

幻想郷のMQ。11/18日更新。

MQ

この手抜き溢れるタイトルよ・・・!




幻想郷のMQ1.16

11/11
・利用していたアップローダーが無くなってしまったようなので別のロダに再度アップロードしました。
・上海人形のTP技の威力が余りにもぶっ飛びすぎていた為調整しました。




コメントをして下さった方々、本当に有難うございます。
一応の完成を見ることが出来たのも、全て皆様方のお陰です。
これから暫くはバグ取り(あれば)等に追われるかもしれませんが、また機会がありましたら宜しくお願い致します。

東方勿忘草 1.0

Title.png

東方勿忘草1.0

☆必読
・マミゾウを変身させたまま全滅すると発生するバグがあります。
・ふきだしの表示ミスが所々にあります(マップを切り替えても消えない)
・個人でテストプレイをした部分が多々あるので、見落としが有る場合があります。
・料理の防御上昇効果を「割合減少」に変更しました。

東方槍魔録0.32

東方槍魔録0.32(体験版)

一応2章の終わりまでプレイが出来るのを確認したので貼っつけてみたり。
ただ、あくまで個人でのテストプレイなので抜けは恐らく有ると思います。
それでも宜しければ、触っていただけると色々喜びます。

■10月15日更新
・壮大に何も始まらないバグを修正しました。
・複数のキャラに師事出来てしまうバグを修正しました。一度別キャラに師事すると修正されます。
・称号変更アイテムが機能しないバグを修正しました。
・クゥの部屋に称号・及び師事ステートを解除出来るアイテムを配置しました。
・霊夢に師事した際に貰えるアイテムが違うバグを修正しました。
・マップチップがスルーできてしまうバグを修正しました。
・忘却の洞窟2の一部マップのトループが違うバグを修正しました。
・一部本棚の内容がおかしなことになっているバグを修正しました。

■10月14日更新
・マップチップの不具合を修正しました。
 魔法の森9がとんでもない事になってましたね…
・特定状況下で帰還の薬を使用すると発生するバグを修正しました(まだ有るかもしれませんが、確認できた箇所は修正しました)。
 致命的なバグを残してしまい申し訳ありませんでした。
・先頭キャラを変更してもグラフィックが固定になるように修正しました。
・隊列による狙われ率の変更を導入しました。
 左から順に、狙われ率に一定の補正がかかります。
 200・150・100・50の倍率が掛かるため、体力の低いキャラクターは右に配置する事を推奨します。
 ただし、絶対に狙われないという事ではないのでご了承下さい。
・美鈴の剛毅がうまく動作しない場合があるのを修正しました。
 10回試行して成功してる為、恐らくは大丈夫…だと思います。
・師事ステートが消えてしまうバグを修正しました。


以下、コメント返信。

続きを読む

進行状況など。

ブログ用

こんなのを作っていたり。
一応2章メイン部分は終わっているのでサブイベント部分を埋めたら改めて体験版を出そうと思っています。

ツクールMV

ついに新作ツクールが発売決定と相成りましたね。
個人的に色々思う所はあるものの、新作が出るのは有難い所です。
今回は古参よりも新規ユーザー獲得に目を向けてるのかな?と思ったり(理由は後述)。

因みに自分は購入は様子見です。
理由は非常に単純なのですが、
1.今まで使っていたVX/VXACE基準のキャラクター・マップチップ素材が利用出来ない
2.JavaScriptへの変更により今まで利用させて頂いていた素材屋様達の素材が利用できなくなる
3.1、2を踏まえた上で新規購入するには非常に高額
上記の理由からですね。

多分この辺りは古参ユーザー向けではなく新規ユーザー向け、という理由もあるんでしょう。
何しろデジカ等で販売してきた素材集も当然未対応になるので、今までそういうのを購入してきた人向けではない、というのが
どことなく感じられます。
また、JavaScriptはRubyよりも扱える人間「は」多いので、そう言った人たちの参入も狙っているのだと思います。

…が、ちょっと不安なのは扱える人間は、という部分でそう言った層が必ずしもMVに興味を示してくれる訳ではないのですよね。
そして今までの素材屋さんの中にはJavaScriptで作りなおす位ならMV向けの素材は作らない、という人たちも少なからず居るわけで。
そう考えてしまうと解像度を下手に上げて素材規格まで変えてしまったのはどうなのかなーと思ったり、思わなかったり。

取り敢えずMV発売で東方ツクール界隈がまた賑わうといいなぁ…。


以下、どうでもいい追記。




続きを読む

プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
