スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツクールMV

ついに新作ツクールが発売決定と相成りましたね。
個人的に色々思う所はあるものの、新作が出るのは有難い所です。
今回は古参よりも新規ユーザー獲得に目を向けてるのかな?と思ったり(理由は後述)。

因みに自分は購入は様子見です。
理由は非常に単純なのですが、
1.今まで使っていたVX/VXACE基準のキャラクター・マップチップ素材が利用出来ない
2.JavaScriptへの変更により今まで利用させて頂いていた素材屋様達の素材が利用できなくなる
3.1、2を踏まえた上で新規購入するには非常に高額
上記の理由からですね。

多分この辺りは古参ユーザー向けではなく新規ユーザー向け、という理由もあるんでしょう。
何しろデジカ等で販売してきた素材集も当然未対応になるので、今までそういうのを購入してきた人向けではない、というのが
どことなく感じられます。
また、JavaScriptはRubyよりも扱える人間「は」多いので、そう言った人たちの参入も狙っているのだと思います。

…が、ちょっと不安なのは扱える人間は、という部分でそう言った層が必ずしもMVに興味を示してくれる訳ではないのですよね。
そして今までの素材屋さんの中にはJavaScriptで作りなおす位ならMV向けの素材は作らない、という人たちも少なからず居るわけで。
そう考えてしまうと解像度を下手に上げて素材規格まで変えてしまったのはどうなのかなーと思ったり、思わなかったり。

取り敢えずMV発売で東方ツクール界隈がまた賑わうといいなぁ…。


以下、どうでもいい追記。




続きを読む

スポンサーサイト

ひとまず。

MQの制作も細々と続けていますが、しばらくは勿忘草中心になりそうです。
MQは一応現在4エリア目を作成中ですが、バランス云々で詰まったり、何より一度データが飛んで心がおれtしてますので、ちょっと休憩。
シナリオ云々はメモ程度に作ってあるので勿忘草の方はスムーズに制作出来そうです。

山脈マップ後半02

取り敢えず後半マップを作成中。
後半作成完了+αまでできたら0.5かなぁ…と、遠い…




以下、コメント返信。

続きを読む

深淵録ver1.2 とんでもない大ポカをやらかしていたので修正。

デバッグ用のアイテムが残ってるとかどんな大ポカ…orz
拍手で指摘されて初めて気が付きました、色々イベントカットとかを試してたのが仇になるとは…
とりあえずデバッグ用アイテムは有っても魔法の森の途中で消えるので一応大丈夫といえば大丈夫なのですが、
取得出来ないように修正しました。
帽子の方も取得タイミングになるまでは取得出来ないようにしました…本当に申し訳有りませんでした。

エラー解消版?
多分これでエラーが解消されたりされている筈・・・!
他の要因があったらアウトですが、大丈夫だと思います。

txtにも書きましたが、スピキュールの扱いを現在悩んでいたり。
特殊属性にして、ボスでは効果激減などにしてしまおうか、それとも基礎性能をさげようか、デメリットを増やそうか…
現状だとスピキュールゲーになってしまっている感が強いので、何とかしようとは思っているのですが。
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。