

進行状況。

イベントシーン作成に手間取ってたりしますが、少しずつ進めてます。
サブイベント関連も充実させたいなぁ…

・な、直したと思っていたのですが…再度修正します。
・メニューで使えてしまうミスが多いですね、気をつけます…orz
・図鑑06は次回の更新で埋まります。40は何かと思って調べてみたら、区分の為に名前を書いたせいで発生していたものでした。次回には修正します。

・一応ローブの人2の技は一つを除けば即死効果はありません。
 耐性で抑えられたりするので、装備次第かと思います。
・桜花閃々などの物理TPスキルは倍率を上げ、クリティカルが発生しないように調整しました。
 クリティカル倍率を個別に設定できるRGSS3が見つかったら…とは思うのですが。
・ナズーリンからもらえるアイテムが貰えなくなります。
 無くても困らない程度のアイテムではありますが。

・青娥は…実はダメージを受ける攻撃の大半がアレだったりするので、レベル30程度でも倒せるようにしていたり。
 ローブの人は少々強すぎた感があるかも知れません。

・両者とも命蓮寺の中に居ます。
 もう一人はやや隠れた所に居るので、少し探しづらいかも知れません。
・一輪のスキルに関して、原因が判明したので次回には使用できるようになります。
・封印の状態異常は現状対抗策は有りません(ただし1~2ターンで解除される上、成功率・頻度共に低めに設定しています)
・此方で現在数回戦闘を繰り返したのですが、スクリプトエラーは確認できませんでした…確認出来次第、原因を調べてみます。
・ナズーリンのアレは仕様です。ええ、仕様ですとも。

何とか日曜日に間に合いました…orz

命蓮寺まで完成。

何とか日曜日に間に合いました…ギリギリにも程があるorz
・椛のバグは上げてから気付きました…orz次回までに修正します。
・文・勇儀戦の後に設定のミスがありました…報告有難うございます。

・スキル関連についてですが、調整させて頂きました。
 詳しくはtxtを読んで頂けると嬉しいです。
・アイテム価格に関しては現在調整中です。
 一部アイテムが売買出来ないのはバグのようなので、修正しています…orz

一応3・4度命蓮寺は通しでやってるので進行不可バグは無い…はずです。
尚、命蓮寺は場合によってはアイテムがひとつ入手出来なくなる可能性があるのでセーブデータを残しておくといいかも知れません。

命蓮寺作成中…

中々遅々として進みませんが、少しずつ作っています。
…命蓮寺らしさは欠片も無い気がするのはきっと気のせい。

・招聘「時代親父大目玉」はテストプレイでは機能したのですが…此方も現在原因を調査中です。
 報告の方、有難うございました。
・雷の魔導書が高いのは仕様です、単体複数ヒットもできてしまうので。
・パチュリーの品揃えは次回更新されます。香霖堂は現状更新する予定は有りません。

・魔理沙はスキル、勇儀はマジックを使えないのは仕様です。
 オート戦闘で使えるのはむしろ不具合の部分かも知れません、報告感謝します。

・前衛系のスキルは…倍率こそ高めに設定していたりはするのですが、確かに威力が低いかも知れません。
 一応クリティカル等でマジックと差別化はしているのですが…中々難しい所ですね。
 合間を見て、余りに格差が酷いようならば修正も視野に入れてみようと思います。
 ご報告、そして感想の方、有難うございました。

図鑑の問題の解消が完了しました。

東方シリーズのツクール作品スレ49の名無しさんのお陰で図鑑の問題が解消出来ました。
次回以降は、今回追加分も含めて戦闘するだけでドロップが全て開示されるようになります。
本当に感謝してもしきれません…私も少しはスクリプトを組めるようにした方がいいかもしれないですねorz
現在は少し命蓮寺から離れて(ダンジョンのネタが尽きたとも言う)、サブイベント周りを作っています。
GWも変わらずシフトが入っているので余り進められないのが残念です・・・

…そういえば、二人を見つけた人って案外少ないのかしらん。
微妙に設定を失敗したせいで弱体化してますが、弱すぎたかな・・・

・幻想風靡の部分は直したと勘違いしていました…修正しましたので、次回分に反映されます。
・瓦礫はタイルセットの設定ミスでした。報告有難うございます。
・誤字の報告有難うございました、修正させて頂きました。
・移動イベントのミスですね…報告有難うございます。
・ヴェノムブラストは設定ミスでした。次回以降修正されます。
・尽きずの釜も計算式の記述ミス…orz 申し訳有りませんでした…
・クイーンビュートのダウン発生率は33%程度にしたのですが、少々ボスに効き過ぎるようで…
 0にするつもりはないですが、少し効きづらいようにボスの耐性を少々修正しました。
 想定レベルに関しては誤差の範囲内…より少し高い感じですね。
 雑魚敵の強さに問題がなければ良いのですが…
 一応早苗加入後以降はある程度攻略順は自由なように設定していますので、その部分で誤差が出たのかも知れませんね。
 本当にレベルに関しての報告は助かります…有難うございました。

・あばばばば、鱗粉の設定をよく見たら何故か屍鬼化に・・・!
 それが原因で即死ステートが発動していたようです、本当に報告有難うございました。

命蓮寺の内部ってどうなってるんだろう…

地霊殿・及び命蓮寺一部追加分

命蓮寺内部で完全に行き詰まったので、その手前部分をば。
詳しくはreadmeを御覧ください。

・通りすがり様
プレイして頂き有難うございます。
毒ステータスに関しては序盤の救済措置的な位置付けで入れたのですが、
確かにステートで行動パターンの変化があるのも面白いかも知れませんね。
考えてみます。
また、要所でのレベルについて書いて頂けたのはとても有り難かったです。
基本最小レベルでテストプレイをしてバランス取りをしているので、普通はどのくらいなのかな、と言うのが解って助かりました。
今後も定期的に作っていくつもりなので、もし宜しければまたプレイして頂けると嬉しい限りです。

・固定という意味が4人メンバーで固定なのか、という意味ならば、メニュー画面から入れ替えで順序を変えることで、
 戦闘に参加するメンバーは変更出来るかと思います。
 仲間の数に関してならば、今回追加分のキャラクターで一応は終了です。
 キャラクター毎の特色を出すのが難しいので、これ以上増やすのは中々厳しいですから。

進行状況。

ようやく旧都~地霊殿完成。
あと一つマップを完成させたらまたアップしようと思います。

・再挑戦出来るようにしてしまうと、経験値等のバランスが崩れてしまうのが…経験値0の別キャラを作ってしまうと、別のデータとして登録されてしまいますし。
 取り敢えず措置として、パチュリーの横に現在倒した影のデータは登録されるようになるオブジェクトを配置しました。
 また、1体のみ出現する敵のレアドロップ等も登録対象にするかも知れません。
 ただし、こればかりはボスと違って個人によって取得の有無があると思うので、確約は出来ませんが。

図鑑を作ってみました。

図鑑っぽいもの

以前要望のあった図鑑を実装してみました。
…全部の敵にtxt書き加えるのがこんなに大変だとは…orz
取り敢えずパチュリーから購入出来るようにするつもりですが、ボスとかのデータをどうするか試行錯誤中です。
(購入時点ではまっさらな状態のため、早苗加入前のボスデータが空欄のままになってしまう為)

取り敢えず現状地霊殿の一角が完成、地霊殿内部はどうするか悩み中です…ダンジョンのネタが思いつかない…orz

以下コメント返信。

・よもやこんな段階でlv99にされてしまうとは…
 霊夢のHPが999になるのは仕様です。

此方で返したほうが見やすそうなので、今後は此方で返します。

多数の報告、有難うございました。

・四天崩しのはテキストミスですね…報告ありがとうございます、修正しました。
・マジョラムの記述は最新版だと治ってる筈なのですが…
 少なくとも現在編集しているデータでは治っているので、次回には反映されていると思います。
・現在は旧都入り口までしか完成していないので、今回の部分はそこまでです。
 妖夢の桜花閃々に関しては…その組み合わせで強いのは意図的ではあったんですが、少々強力すぎるかも知れませんね。
 場合によっては修正するかも知れません。
・浄化にかんしては此方のミスです…申し訳ありません。
 アイコンに関しても修正します。
 焼け付く息は今見た所記述ミスがありました…報告有難うございます。

そして休日ギリギリに更新を。

地霊殿・天狗の住処+α更新

…というわけで、休日だったのでちょっと根を詰めて作ってました。
一応自分で一通りテストプレイ済みで、進行可能なのは確認しました…致命的なバグがなければいいなぁ…orz

尚、txtにも書きましたが予想以上にドロップアイテムに関しての云々があったので、現在図鑑を競合しないようにしてる最中です。
もし出来れば、次回にも更新はできる…と、思います。

妖怪の山、一段落。

名称未設定 2

取り敢えず、天狗の住処は仮完成?しました。
あとは地霊殿が出来れば…データベースはできているのでマップ・イベントを組めば完成なのですが、それが遠いです。

…ちなみに次回追加分の所は今までの部分より若干敵が強かったりと、難度が高いかも知れません。
一応レベル上げなし、20~23で装備次第で勝てるようなバランスにはしましたが…やはりバランス調整は難しいですね。

太陽の畑&有頂天追加

というわけで、エリアが二つ出来ましたのでペタリ。
有頂天は高い所から行く事が出来ます。

レベルに関しての要望があったのですが、早苗以降のキャラクターは平均値からレベルを算出させるようにするつもりです。
早苗までのキャラクターでも平均レベルから~が必要なのか、少し微妙な所だと思うので保留とさせて下さい。
微妙だという理由は、ステータス値自体はHP・MP以外はレベルでそこまで伸びないからです。

太陽の畑を作成中・・・

ブログ用SS

マップを広くすると中々に地獄を見ますね…orz
妖怪の山でもそうでしたが、マップ作成は本当に難しいです。
自分が昔やって感銘を受けた、HistoireやNepheshelみたいなワクワクするマップを作れる人、本当に尊敬します。

取り敢えず現在は太陽の畑を作成中です。
そういえば、皆さんは自分でマップを作る時は「サイズはこのくらい」という基準とかは決めたりしてるのでしょうか?
私はある程度大雑把に構図を浮かべてから荒くマップを書いて、補正かけていく感じだったりします。
…こんなだからマップに欠けが出るんでしょうね、うん。

先程上げたモノの修正。

http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/87556
・咲夜特製ストップウォッチは使用しないで頂けると助かります。
 使用する際は、使用中にイベント戦闘に入らないようご注意を。
・セルフスイッチを使用していたために人里進入時に画面がフェードアウトしたままになるバグが発生していました。
 一度侵入した場合は、同じ入口から入るかもしくは守屋・博麗神社にあるオブジェクトでフラグをONにしてもらえると助かります。

咲夜特製ストップウォッチはエンカウント抑制スキルにしようと思っているのですが、
中々簡単には行かないものですね…タイマーの仕様なのでしょうかorz

早速ですが、進行状況をペタリと。

http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/87548

…というわけで、現在完成しているところまでをペタリ。
詳しくはread me参照でお願いします。
もしバグ・進行不可・バランス上の問題があれば此方にコメントして頂けると幸いです。

というわけで。

某所でもブログなりなんなりでやりとりすることをお勧めされたので、立ててみました。
基本拙作の東方深淵録の開発日記のような感じのブログになると思います。
現状、フリーシナリオ風になる「前」の部分までが仮完成した状態で、此処から時間が…

取り敢えず、もし興味を持って頂けたなら暇で暇で仕方のない時にでも覗いていただけると幸いです。
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
