スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿求バグについて

いろいろ調べた結果、一応此方で既に修正していた?模様です。
修正したらちゃんとメモにとらないといけませんね…お騒がせしてすみませんでしたorz

現在の進行状況は、
・キャラ毎の固有スキルの設定:完了
・次マップの制作:未完成(20%前後)
・データベースの作成:未完成(次マップ分は完成済み)

そして一部接頭語に関して調整を入れるか考え中だったり。
頑張れば接頭語で属性等も付けられそうなのですよね…ぐぬぬ。

ひとまず、次回更新でスクリーンショットでも貼れれば良いかなぁと思っています。
スポンサーサイト

コメント返信をば。

阿求の会話が途切れるバグがコチラでは発見出来ない…orz
治っているということならいいんですが、これで治ってなくて次回出した際に発生したら笑えないなぁ…




>adajtptgさん
同じ条件で試してみたのですが、コチラでは発生せず…
そのバグは前バージョンでは発生したのを確認して、修正した筈…なのですが。
スイッチ操作などを使って同条件を作っても会話がきれる事はなかったので、他の部分で発生しているバグなのかも知れません。
少し調べて見ます。

>龍匠さん
文の影はゲーム中最速なので、先手はまず取れないと思って下さい。
レベルは想定よりやや低めなので、先に他の所を回ってみるのも良いかも知れません。
その段階だと天界や地霊殿などにも行ける…筈、ですので。
また、その4人の中なら妖夢・咲夜のどちらかを外すと安定するようになると思います。
動画に関してですが、制作は大変だと思いますので無理はしないでくださいね。

>Danteさん
報告ありがとうございます。
動作テスト版からの引き継ぎの場合は再度ミズナラの守護者を倒さなければならないのは仕様です。
阿求からの難題を受ける事で、初めて「ミズナラの守護者を倒す」という条件が発生するようにしてあるので、
予め倒している場合でも再度倒す必要が出てきてしまうのです。
また、動作テスト版では存在しなかった武器強化等の部分も同様になっています。

>パイナップルさん
質問内容はMQ…の方ので宜しかったでしょうか?
パーティーの先頭が一人でマップを動く、というのが良く判らないのですが、パーティーメンバーを一人にする場合はパーティー編成から他のメンバーを外せば大丈夫な筈、です。
ツクール自体への質問ならば、データベースのシステムの項目の、パーティーの隊列歩行のチェックを外せば大丈夫です。

コメント返信。

深淵録をプレイしている方が結構多くてびっくりしている昨今。
…処女作とはいえ、今見るとバランスが結構アレですねorz

MQは現在追加キャラのバランス調整が難航しています。
2個目の固有スキル(2~3個、キャラ毎の固有スキルを用意するつもりです)が決まらなかったりとデータベース面で四苦八苦…orz




・東方深淵録関係のコメント

>tatamiさん
プレイ有難うございます。
雲山なのですが、どうやら不具合が出てるようですね…本来なら戦闘終了後に復帰なのですが…
少し此方で調べて、直せるようなら直してみます。

>テンダロスさん
此方で確認したのですが、同条件で試したところ同じようなエラーが確認できず…
他の部分のスイッチ関係かもしれないので、少し調べてみます。


・幻想郷のMQ関係のコメント

>hartさん
いえ、色んなご意見をいただけて此方こそ有難うございました。
個人製作だとどうしても見えない部分、気付かない部分が出るので意見は本当に助かります…

>adajtptgさん
それは最新版で起きたバグでしょうか?
一応今此方で確認しようとしたのですが、発生しませんでした。
現状猫の里までの難題は用意されているのですが…上海人形を仲間にした報告もあるので、そこまで難題は進められると思うのです。
もし最新版での事ならば、少しスイッチをいじったりして確認してみます。

>Gさん
森の中継地点の3つ先、妖怪の樹海-狩人が跋扈する叢-から行く事ができます。
隠しているような形であるのですが、案内くらいはつけたほうが良さそうですね…orz
ミニマップに関してなのですが、表示してしまうと隠し通路まで開示されてしまうのが少しアレなので、保留させて下さい。

>testさん
オートセーブに関しては不評が続出したので実装予定はありません。
やり直す人はバックアップ取ってでもやり直すでしょうし。
木材云々はある程度意図的に行なっています(資金=強さに直結するわけでもないですし)。
そこで装備を整えないと辛い初期メンバーもあるので、修正予定はありません。
木のタイルはデフォルトなので…そこの修正は期待しないでもらえると助かります。

ちょっと記事書いてなかったので。

現在の修正及び状況などについて。
・接頭語を武器強化の際に付け替えできるように。
 能力によって値段にかなり差ができますが、好きな接頭語を後付け出来るようになりました。
・武器の強化(パラメータ面)の変更
 序盤の武器の上限を少し下げ、素材でのみ制作可能な装備の強化上限を上げました。
・全キャラクターの作成
 本編内・本編外で仲間になるキャラクターの作成が終わりました。合計80人越え…
・職業間バランスの調整
 此方は現在進行形で行なっています。

取り敢えず、現状はこのような感じに。
…そういえば難題用のボスはあの程度で大丈夫だったのか少し不安になりました。
苦戦するボスが居なかったのは少し残念だったり。




以下、コメント返信。

>hartさん
要望・ご意見有難う御座いました。
確かに要望の件に関しては完全に失念していました…消費SPとMPの兼ね合いに関してはちょっと判りませんが、
出来れば強化関係の部分は対処したほうがよさそうですね。
何より項目数も一気に増えましたし…接頭語の分の項目で18ページくらいある装備も出来ましたからorz

ご意見に関してですが、此方は1項目ずつ。
1.大剣に関しては、現段階でも一応属性付き武器等があるのですが…魔法と比べるとやはり見劣りしてしまうのは有るかも知れません。
 もう少し倍率等を見直すことで対処したいと思います。
 尚、戦士の火力に関しては自己増強スキルを覚えるとまた違ってくると思うので、燃費の悪さに関してはレベルを上げる・接頭語を変える(次回verより出来るようになります)等で補強すると良いかも知れません。

2.君主は現状アタッカーよりは補助要員なのですよね・・・
  器用万能よりは、どちらかと言えば器用貧乏を目指して作った部分もあるので、サマルトリアの王子的なポジションで見て頂けると助かります。
  ただ、補助に関しては序盤ならばかなり強い部類には入る上に、吟遊詩人と違い耐久力も高めなのでその部分で差異は作っているつもり、です。

3.一部キャラクターの職業
  言われてみると確かにそうかも知れませんね・・・うぅん、どうしたものか・・・
  完全にキャラの職業(村紗なら船乗りなので冒険者、ぬえもイメージで冒険者、ナズーリンはダウザーなので冒険者等)で決めていたので、偏りがちになっているのは否めないです。
  全キャラクターではバランスは取っているので、最終的にはほぼ同数にはなるのですが…加入順などで少し考えてみますね。

MQのα版。

更に修正したもの。

上の軽量版。

・7/5 1:15更新

どうやら条件は動作テスト版からの引き継ぎのようです…これは本当に予期しない仕様でしたorz
現状で予想される原因は、PT編成スクリプトの仕様が「開始時点でのアクターのデータ」を記録して、そこから呼び出すようになっている、という物です。
動作テスト版時点では「上海人形」のデータは作成されていなかった(それと同時にフラグも作成されていなかった)為に、新たに作成されたフラグに対応出来なかったのだと思われます。

…つまり、動作テスト版時点でのセーブデータではどう足掻いても上海人形を加入させることが出来ません。
もしコレが原因だとしたら現時点でまだ作成済みになっていない、
一部神霊廟キャラ・風神録キャラ・旧作キャラ・書籍キャラなどにも同様の現象が起こると考えられるので、
データの引き継ぎ自体が不可能と言うことになります(無論、仲間にならないだけで進行は可能ですが)。
次回分までに全キャラクター及びフラグは作成することで対処しますので、今回以前のデータは次回以降に引き継ぎ出来ない(上記の条件でも大丈夫な方は大丈夫ですが)事をご了承下さい。

まだ確定では有りませんが、この度は本当に申し訳有りませんでした。
以降、このような事が無いように気をつけさせて頂きます…
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。