スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々考え中。

山脈マップ-分岐左(秋)

山脈マップ分岐上

折角なので現在作成中のマップをペタリ。
やはり製作が進むに連れてバランスの粗が目立ち始めましたね…
短剣等は元々片手限定で考えていたので、バランスが崩れまくるのは予想外でした。
弓はフランドール専用武器化しかけているし、どうしたものか…
回数攻撃を限定的にしても余り変化は無いでしょうし、上位武器にのみ付ける形がいいのかな…

閑話休題。

スクリプト等を利用させて頂いているkureさんの協力も有って、無事接頭語図鑑が見れるようになりました。
現在使用している装備の接頭語に関しては登録されませんが、次回分以降で作成されたものについては登録されるようになります。
また、多数の意見を踏まえた結果、5~EXボスの接頭語に付け替える条件を「金額」から特定アイテムに変更。
毛玉が落とす箱の効果も変更(但し、今まで使用した人だけが得・損をするような物ではないです)しました。
まだ未完成の段階で仕様に変更が色々入ってしまい申し訳ありません。
スポンサーサイト

コメント返信とか。

ようやっと主要陣営同士の対決が実現するようになりました。
少し本ルートとは外れた場所には居ますが、結構な強敵になった気がします。

次回から接頭語も正常に機能するようになるので、特徴にはお気をつけ下さい。
回復反転とかはかなりの曲者ですので。

以下、コメント返信。




>hartさん
ご意見等、有難うございます。
概要に関してですが、次回分が出来た時に試してみようかと(現状のは多少なりバグもありますし)おもいます。
お心遣い感謝です、此方としてもぶれない芯があれば良いのですが、どうにも他者の意見を取り入れたがる悪癖が…
此方も気をつけないと行けませんね。

>kureさん
お心遣い、感謝します。
此方で確認できない現象なので、確認でき次第報告させていただきたいと思います…

>モンダミンさん
武器の補正に関してですが、此方で少々ミスが有った可能性が…orz
次回以降で修正されている…と思います。
一応、接頭語の方は補正は固定なので、そこだけはご理解を頂けますよう。
どうしても霊夢や天子、魔理沙を考えると序盤の難易度は上げられないのですよね…
山脈の方は調整ミスが無いかヒヤヒヤ物です。

>草餅さん
ご意見有難うございます。
それぞれに関してですが、
①能力を強化し切ると経験値の価値が消えるのは仕方のない事かと思われます。
 それは上限を取っ払ったとしても同じ事ですし、そうなると武器がそれぞれ1つずつあれば事足りてしまいますので。
 強化に関しては上限を設けない限り、上位互換の武器の存在価値がなくなってしまう事。そして強烈なインフレを起こしてしまう事等、ゲームバランスの崩壊を招く事になってしまうので、現状維持をさせて頂けると助かります。

②接頭語に関しては、既に強力な物ほど出辛いようにはしているのですが…
 ただ、完全に出ないとなればそもそもにとりで武器を作成する必要も無く、香霖で武器を買って接頭語をつければ良いと言うことになってしまいます。
 上位の接頭語に関しては武器経験値、もしくは特定のアイテムを用いる事で変更出来るようにする…という形にするかもしれません。

貴重なご意見、本当に助かっております。有難う御座いました。

>サイバーさん(2つ纏めて返信します。)
破滅の小夜曲は、現在アイコンがない状態です。
…というのも、どうにもイメージに合うものがなくて保留しているのが原因なのですが。
半人半霊の盾に関しては、半人半霊がそもそも2刀流という特性を備えている為に起こる現象かと思われます。
図鑑形式は難しそうですが、此方側でテキストとして用意するかもしれません。
吹き出しは此方も確認しました…酷いケアレスミス…orz

>初心者一号さん
今まで一部の特徴(接頭語)が機能していなかったのですが、次回分で機能するようになります。
自動復活なども機能するようになるので、次回までお待ち頂けると幸いです…orz
獲得倍率に関しては此方で確認してないので不明ですが、金額は恐らく重複…する、筈。

>黒狐さん
動画の方、有難う御座いました。
これから視聴させて頂きます。
URLの方ですが、特に規制もありませんので宜しければ。

>名無しさん
プレイして頂き、有難うございます。
以前(初期の頃だったかと思いますが)同じ指摘をされましたが、この作品は緩い作品です。
グループもそれぞれ仲良しにしたいという意図もあり、「八雲一家」という括りにするためにそういう形にしました。
ご了承下さい。

コメント返信うんぬん。

久々の山岳マップに心をへし折られつつ、何とか一日2マップを目標に作成中…
敵が弱いとの意見がかなり多かった気がするので、3マップ目はそれなりに敵が強くなっています。
実際深林まではチュートリアル(強化を含めて)みたいなマップなので、そろそろ初見殺しとか入れてみたいなぁとか。
…初期深淵録の妖怪の山みたいにならないようには気をつけます、はい。
実際はスルー用のスキルもあるのでそこまで辛くはならないと思いますが。


以下、コメント返信。




>hartさん
readmeを弄るのを忘れてました…orz
サポートアタックに関しては不具合は修正されているので、現在は普通にしていても大丈夫です。
ある程度は接頭語の情報も開示しようとは思っているのですが、全部してしまうのも味気ないという。
3ボスくらいのまで開示なら良さそうですが、一応暫くは保留させてください。

>黒狐さん
図鑑…むむ、確かにできればそれが一番良さそうですね。
何とか出来ないか考えてみます。
深淵録に関してはその辺りは完全に自由ですので、もし投稿した際には連絡を頂けると嬉しいです。

>名無しさん
実際はその+○○%に加えて固定値が加わるので、他の称号と同じ%でも実値が異なる場合が多いです。
ただ、傾向に関しては+○○%がついてる部分に数値が加わっている程度の感覚でいいので、参考になれば。

>モンダミンさん
ご意見有難うございます。
総数に関しては確かにそうだったかもしれません…ただ、製作が難しい武器等に下手な称号がつくと結局リセットゲーになりかねないので、今回のような形にさせていただいています。
称号に関しては、実際付いた時の数値などに期待して頂けると嬉しいのですが…
マイナス補正に関してですが、プレイに支障が出るほどのものは(依り憑く等を除く)殆ど無いはずです。
点の高いモノは基本ハイリスクハイリターンなモノばかりなので、プラスの部分をどう扱うかで考えて頂けると助かります。
また、現在の部分までの難易度ですが上記の通りまだPTが整っていないことも含めて考えて、難易度はゆるめに作っています。
作風の通りそこまで厳しい難易度にするつもりもないですが、次の部分からは多少難易度も上がりますのでご了承ください。

コメント返信+進捗状況。

山脈マップ01

というわけで、現在山脈マップを作成中。
分岐やなにやらで、樹海+深林=山脈くらいの規模になるかもしれません。

そう言えば、接頭語云々に関してなのですが、ある程度情報開示をした方がいいのでしょうか?
全部開示してしまうと楽しみが削がれそうですが、現状だと解りづらいという意見もあって判断に迷っています。




>nanasiさん
雷鼓弾に関しては設定ミスです…本来は全体攻撃ですね。
次回分までに修正させて頂きます。
ステータス上限に関しては、一応現状維持にしておきます。
上限を外してしまうと設定が難しくなってしまいそうなので。

>ティルさん
誤字等の報告、有難うございました。
説明文に関しては表記が揃ってない部分が多かったですね…気をつけます。
アリス等のキャラクターが持っている耐性は、装備品等についている「属性吸収」の方の耐性なので、
現在ステータス画面には表示されていません。
内部処理でしっかり減算されているので、ご安心を。
図鑑に関しては今気づきました…何でこうなったのか自分でも解らないですが、少し調べてみます。

>Danteさん
説明の仕方で誤解を招いてしまったようですが、キャラクターそれぞれに独自の補正をかけています。
パチュリーの場合は体力にマイナス補正、霊力に2割ほどのプラス補正をかけていたり、
聖に関しては霊力、攻撃力(現在かけ忘れてますが)魔法力に補正がかかっています。
プラスの補正が無いキャラクターは現状居ないので、安心して扱ってください。
お空に関しても、特定の属性に関して大きな補正がかかっています。
…が、実際他のキャラと比べないと解りづらいかもしれません。
特徴の部分のテキストを修正し忘れていたため、無用な混乱を招いたようですが内部では適用できていますので、
次のバージョンまでは我慢していただけると助かりますorz

コメント返信などなど。

某所にて、既に攻撃力・魔法力をカンストさせている人が居て驚愕。
…そ、そんなにカンストしやすく作ったつもりはなかったんですが、ぐぬぬ。
流石に下方修正等を入れるつもりはありませんが、なんだか悔しい…orz
二刀流に関しては少し見直しを入れたほうがいいのかな…むぅ。





>kioさん
誤字の報告有難うございます…冷食って…冷食って…orz
属性耐性に関してですが、現在は確認できません…申し訳ありません。

>るみゃじゅうさん
プレイして頂き有難う御座います。
雪だるまの会話は、「レベルを上げずに装備経験値を稼ぐ」「レベルを上げつつ装備経験値を稼ぐ」の2例なので、
一応大丈夫…な、筈です。
アイスゼリーに関しては此方の設定ミスでした、次回分で修正させて頂きます。

>hartさん
軽量化を導入したつもりがすっかり忘れていました…!
次回更新の際、軽量化版も同時に上げるようにします、大変申し訳有りませんでしたorz

>Danteさん
不具合等の報告、有難うございます。
此方のミスなのですが、パチュリーが霊力回復出来ないのは仕様です。
霊力回復出来る魔法使いと、そうでない魔法使いで明確な格差が出てしまう為にその部分は削除してあります。
説明文の変更を忘れていたので、次回までに修正しておきますね。
咲夜さんのスペルカードのミスに関しても修正しておきます。

>サイバーさん
敵は一定のレベルを超えると此方から逃げるようになります。
特定の敵に関しては変わらず向かってきますが、それは仕様です。
…妖怪の樹海に関してはその設定レベルが低すぎた感もあるので、修正するかもしれません。

>黒狐さん
深淵録のプレイ、有難うございました。
今見ると色々な所が荒い作品でしたが、楽しんでいただけたのなら幸いです。
後日談云々に関しては、制作当初は力尽きていたこともあり…orz
MQの方はその辺りの反省を踏まえて作って行こうと思っております、ええ。

幻想郷のMQの体験版。8/17更新。

幻想郷のMQ 0.41

・指摘された誤字、テキストミスなどなどを修正しました。
・猫の里のボスの挙動が酷いことになっていたので修正しました。

>サイバーさん
誤字などの指摘、ありがとうございました。
OPとか、随分前からこのままだったということですね…orz

>さとりんぺろぺろさん
0.4からの修正で、大分その辺りは緩和されたので一辺倒にはならない…と、思います。
称号毎に耐性や強化などもあるので、その辺りもいい具合に作用すれば良いのですが…

>hartさん
いつも有難うございます。
チェイス系スキルは確かに入れてみたいです…が、バランス調整などが難しそうですね。
敵に使わせてみたくは有ります、うん。

>Renkaさん
0.4より修正させて頂きました。ご報告有難うございます。

コメント返信&現状報告をば。

現在、スキル関連を一から弄り中。
前のverだとスキルポイントが駄々余りになってしまったり、下位互換過ぎて死にスキル化してたりとバランスがアレだったので、その部分の修正を行なってます。
バックアップを取ってから全て削除して、一からスキル部分を作成してるので少々時間がかかっていたり。
…なにより後から継ぎ足し継ぎ足ししていたせいでデータベース部分が見苦しかったのでorz

これで各職それぞれに存在意義が出来る…と、いいなぁ。





>名無しさん@ニュース2ちゃん さん
ひとまず今現在スキル面や戦闘計算式の調整をしていたり。
データベース面ができたら一度上げてみたいと思います、今度は引き継ぎも出来ますから。

>hartさん
いつも有難うございます。
職業ごとのスキルは現在見直し中だったりですね。
具体的に言うと、気力消費するのはキャラ固有技だけにしたりとか、強力な職業スキルは霊力消費でバランスを整えたりとか。
一部スキル名称や効果も(余りに強力過ぎたり、無意味に等しい物もあったので)変更したり、追加したりしています。
弓スキルも吟遊詩人が覚えるようになるので、ご心配なく。

>パイナップルさん
あのTPの表示方法はももまるLabさんの所のスクリプトをお借りしています。
スペルカード技に関しては技性能でどうにか…個人でアニメーションを作成出来る人は凄いですよね、うん。

試行錯誤しながら調整中。

SS1.jpg

SS2.jpg

kureさんの協力もあって幅が出せるようになったので、接頭語を再調整してみたり。
本当に頭が上がりません…
これで武器や防具にも色んな使い道が出る…と、信じたい所。
ちなみに接頭語によっては固有スキル?も付きます。

後は戦闘計算式の見直しだ…
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。