スポンサーサイト


進行状況。

ようやく旧都~地霊殿完成。
あと一つマップを完成させたらまたアップしようと思います。

・再挑戦出来るようにしてしまうと、経験値等のバランスが崩れてしまうのが…経験値0の別キャラを作ってしまうと、別のデータとして登録されてしまいますし。
 取り敢えず措置として、パチュリーの横に現在倒した影のデータは登録されるようになるオブジェクトを配置しました。
 また、1体のみ出現する敵のレアドロップ等も登録対象にするかも知れません。
 ただし、こればかりはボスと違って個人によって取得の有無があると思うので、確約は出来ませんが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
幻想板のスレから飛んできました。
大変楽しくプレイさせて頂いています。

以下長い感想です。

5人が揃った後出てくる見知らぬフードの人をボコる所まで進めてみました。
ここまで来るのにも結構時間がかかったのですが、
この展開を見ると、この先からどんどんストーリーが広がりを見せてくるのでしょうか。
とても楽しみです。

戦闘は、雑魚戦でも戦闘不能者が出る厳しいバランスですが、
戦闘後にHP1で回復するため、意外とどうにかなりますね。
また積極的に状態異常を使っていくと楽になるなど、
工夫の余地があってよかったです。
この先は、その選択肢がさらに広がりそうですが、
その取捨選択次第で、難易度が大きく変わりそうですね。

ボス戦は、稼ぎをしないで進めるとかなり苦労するレベルですが、
弱点やら耐性やら何となくつかめる行動パターンを考慮すれば、なんとかなる、
とても良いバランスになっていると思います。
ただ毒はやや凶悪すぎる予感もします。毒撒いて防御するだけのお仕事。
レミリアは毒殺しました。許してください。
現状だと毒が通ってしまうとあとは防御するだけで勝ててしまうか、毒が通らないかの2択なので、
毒が通るけれど、毒ステータスになるとパターンが変化する、などあると面白いかも、
なんて勝手に想像します。
既にその手のボスがこの先に配置してあったらごめんなさい。

道中にある雑草やキノコ類を集めるのが面白いです。
……ただ、エンカウント率が高いので、
キノコを取りに行こうと思ったら、その回復量以上のダメージを貰ってくる、なんてこともしばしばです。
あまり無理に取りに行かなくても良いのかなと感じました。

(今のところ)黒幕が徹底して悪役を演じることで、
東方キャラが悪に立ち向かう、という構図がはっきり見えて、よいです。
また敵はオリジナルキャラクターなので、
東方キャラが敵として出てくるのは嫌という人でもプレイ出来ますね。

シナリオは、現段階で謎だらけなので、何とも言えないところですが、
先の想像のしがいがある展開だと思います。
どうして霊夢の影だけあんなに強かったのか?
というのが、個人的には一番気になるところです。

以上感想でした。
現在まさに製作中ということで、
何らかの制作のヒントや、手助けになれば、幸いです。

難易度調整に関係するやもしれませんので、
今までの各ポイントごとのレベルを記しておきます。
プレイスタイルは、稼ぎなし、特別レベル縛りなどは無し、赤球ボスは倒していく、武具は積極的に買っていく。
序盤のセーブデータは上書きしてしまいましたので、中盤あたりからですが……

チルノ戦後:霊夢12 魔理沙11 咲夜12(普通)
雛戦前:霊夢14 魔理沙13 咲夜14(咲夜のHPが1だけ残って他全滅、大苦戦)
青側早苗戦後:霊夢16 魔理沙15 咲夜16 妖夢13(楽勝)
赤側早苗戦後:霊夢16 魔理沙16 咲夜16 妖夢13(普通)
早苗2倍戦前:同上(やや苦戦)
フードの人前:霊夢17 魔理沙17 早苗15 妖夢13(苦戦)

長文失礼しました。

深淵録の完成、楽しみにしております。

No title

仲間はこれで固定なんですか?
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
