

命蓮寺作成中…

中々遅々として進みませんが、少しずつ作っています。
…命蓮寺らしさは欠片も無い気がするのはきっと気のせい。

・招聘「時代親父大目玉」はテストプレイでは機能したのですが…此方も現在原因を調査中です。
 報告の方、有難うございました。
・雷の魔導書が高いのは仕様です、単体複数ヒットもできてしまうので。
・パチュリーの品揃えは次回更新されます。香霖堂は現状更新する予定は有りません。

・魔理沙はスキル、勇儀はマジックを使えないのは仕様です。
 オート戦闘で使えるのはむしろ不具合の部分かも知れません、報告感謝します。

・前衛系のスキルは…倍率こそ高めに設定していたりはするのですが、確かに威力が低いかも知れません。
 一応クリティカル等でマジックと差別化はしているのですが…中々難しい所ですね。
 合間を見て、余りに格差が酷いようならば修正も視野に入れてみようと思います。
 ご報告、そして感想の方、有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

○バグ報告

・椛に横から話しかけると椛が横向きのまま喋るので大変間抜けなことになる
・文、勇儀戦後、フィールドマップでセーブできなくなる(一度別のマップに入ると戻る)
 確認していませんが他のボス戦後でもなっているかも

○レベル報告

以下は全て戦う前のレベルです。

椛    霊夢18 咲夜17 早苗15 妖夢14  何度かの全滅を経て勝ち、運が良かった
幽香   霊夢19 咲夜18 早苗17 魔理沙19 この戦闘から気付け薬を解禁、ごり押し
=ここまで旧バージョン=
慧音   霊夢21 咲夜20 早苗17 魔理沙19 何の苦労も無く勝利
建御雷神 霊夢22 妖夢19 早苗19 魔理沙20 雷対策したら一度も雷攻撃が来なくて微妙な気分になりつつ勝利
文    霊夢22 妖夢20 早苗20 魔理沙21 何度かの全滅(略 運が(
天子   霊夢24 咲夜24 早苗22 文23   上のパーティーでノーダメ、味気無いのでキャラ変更
勇儀   妖夢23 咲夜25 早苗23 霊夢25  適度に苦戦する、調度良いバランス

プレイ時間は現在約5時間30分です。

前回からパターンを変更:
逃げに頼るようになりました。結果として経験値も減少。
全部の敵と戦うようにしていくなら、このあたりのボスは比較的楽に倒せるレベルになる予感がします。

どうも強さ的に本来椛と戦うのはもっと後だった予感がしないでもない……
流石に想定レベルより下で倒したと信じたいです。はい。
どちらも仲間になるあたり、文と勇儀が同じくらいの強さ設定なのでしょうか。
勇儀戦はこちらがじり貧で何とか削りきれるかどうかという微妙な場面で、
妖夢が攻撃をかわしカウンタークリティカルで沈めるという離れ業をやってくれました。すごい。

能力強化がとても頼りになります。
そういう戦い方が好きなのもあり、仲間になって以降ずっと早苗がスタメン。
また貴重な回復役として、霊夢も外せません。
逆に文は今のところどこで使ったら良いのか模索中です。
先手を取った所で回復が出来るわけでもなし、難しいです。
敵の時はあんなに強かったじゃないか……

愚者のローブが凶悪なので、天子戦からは封印しています。
倒さなくても良い敵を倒してのドロップなので、
きっと無くても倒せるくらいのバランスになっているはずという希望的観測のもと進めております。

他の方のコメントにあったクイーンビュートとやらは手に入っていません。どこにあるんだー
大ちゃんも見つかっていません。出ておいでー

○感想

かなり自由度が広がり、比較的行きたいところに行けるようになりました。
ロマサガあたりの、フリーシナリオRPGを彷彿とさせます。
博麗神社がだんだんと賑やかになっていくのも、良いですね。

影について色々と想像の余地があって面白いです。
本人に取り憑くタイプと、本人と対峙するタイプは何が違うのか、とか、
文戦前の妖夢の「……」は何を意味しているのか、(妖夢は影化していないはず?)
そもそも影化する人としない人の違いは何なのか、などなど……
この先がとても気になります。

おおう天子……
一番影化でダメージを受けているのは彼女ですね。
そんな状態でも緋想の剣を渡してくれる姿に涙。でもサブウエポンなんだ。

並べ替えで先頭のキャラがマップ上に表示されることに天子戦の前あたりでやっと気づきました。
もしかして、先頭のキャラほど狙われやすい、とかそういうのあるのでしょうか。

と、今回はこのあたりで失礼します。

・勇儀のTPスキルのアイコンが他のキャラのTPスキルと違って何もない。というかTP溜まっていない状態でも使用可能です。
・各キャラの初期武器と「緋想の剣」が売ることができないのは納得ですが、何故か「デストラクタ」も売却不可。
・各キャラの初期装備の頭防具の売却値が0で売ることが可能。他に「魔女の帽子」の売却値も0。モケーレ・ムベンベが落とす「原始の盾」が売却不可。


オート戦闘で使うことがあるのは不具合だったのですか。魔理沙がMP尽きた後に毒爪を使用したりしておもしろかったのですがw 個人的には残ってる方が。

前衛スキルはマジックと比べて確かに微妙な感じがしますね。回避率が高い(?)敵に避けられ、ただ無駄にHPを大量に消費しただけになってしまうことがかなりあるので。↑の勇儀のTPスキルでも外したり。

No title

>文戦前の妖夢の「……」

今見なおしたら早苗と咲夜でしたね。失礼しました。
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
