スポンサーサイト


遅くなりました。

微修正版。

これで一先ずの完成となります。
クリア後要素は実装する予定は有りません…一応、これが初めて最後まで完成させたRPGなので、そこはご勘弁をorz
次の作品もどうしようか考えていますが、多分明るい感じの話になると思います。
というかシナリオ自体が薄くなるような、そんな気がします。

次の作品はもっと幻想郷らしさを出せるようにしたいなぁ…そのためには和を買わないと駄目なんだろうなぁ…

・致命的でも無いのですが酷いミスがあったので修正しました…orz
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成お疲れ様です!
とても楽しませていただきました

最終平均レベル68 プレイ時間21時間ほど
ラスボス戦 霊夢 魔理沙 早苗 妖夢
攻撃パターンが多く非常に苦戦しましたが氷、炎耐性を徹底的に上げて粘りに粘ってなんとか勝てました
ぬるくもないけど理不尽に難しすぎることも無い難易度だったのでとても楽しめました
次回作も楽しみにしてます!

No title

プレイして頂き…と言うよりも、クリアして頂き有難うございました!
楽しんでもらえたなら、本当に嬉しいです。

難易度は自分でプレイしながら調整したので不安だったのですが、
そう言って貰えると本当に有難い…
次回は多分もっと気楽に出来るタイプのを作ると思うので、期待に添えられるかは判りませんが頑張りますねっ。

No title

初コメントになります。完成おめでとうございます!
と同時に拙作のプレイやバグ報告等もありがとうございます。
私の場合はまだ色々と未完状態ですが…。

確かに幻想郷らしさを出すなら
和素材ですよねぇ…自分もほぼ
それだけの理由で買いました。
一応、素材屋さんを探せばあるにはありますが、
色々と大変ですしね…。

今は自分のことで手一杯ですが、
いつか落ち着いたときDLさせて頂きますね。
製作お疲れ様でした。

No title

>hauruさん
おおぅ、まさかコメントして頂けるとは…有難うございます。
一先ず一本完成させるのを目標にしていたので、これで肩の荷を下ろしてのんびり作成出来る気がします、ええ。
いえいえ、魔幻想は此方もとても楽しくプレイさせて貰ってますから。

私はVXAceを単品で買ってしまったので、また新しく買わないと行けないんですよね…
和風マップチップくらい有るだろうと皮算用していた自分が憎い…

いえ、hauruさんの方こそお疲れ様です。
此方もまた魔幻想をのんびりマイペースでやっていきますので、そちらもマイペースで無理なく。
…今度はやりこみ要素のあるRPGを作れるといいなぁ。

No title

完成お疲れ様でした
今までずっと楽しませていただきました

クリアまでで気付いたことを
・文イベントで萃香と戦闘する前のセリフに「強力も吝かじゃない」
・破現と戦闘する前のセリフで「ま、そう言うこったな。」と言う時に名前欄が「権現」
・妄現と戦闘中にHPを0にした時のセリフの名前欄が「破現」


萃香:文と咲夜と幽香63、早苗62 →攻撃が強い上に堅い。少しずつしか削れないので時間がかかった
四凶獣:咲夜と幽香と魔理沙63、早苗62 →風の対策装備が少ないので大分運に頼る戦い
権現:咲夜と幽香と魔理沙63、早苗62 →4回程で倒したが直前に戦った萃香と四凶獣がかなり強かったので相対的に楽に感じた
破現:魔理沙66、咲夜と幽香と早苗65 →呪殺無効があると大分楽になるが全体攻撃を2連続で受けるとほぼ壊滅
妄現:咲夜と幽香と魔理沙68、早苗67 →見た目のインパクトは強いが妄現単体はあんまり強く…
ラスボス:魔理沙71、咲夜と幽香70、早苗69
→このメンバーは敵からのドロップがないと勝てそうになかった
使ったドロップはバリアケープ2着と外界の衣2着とクリスタルブルー2つと吹雪の魔杖
半分はこのバージョン以前で意図的に、もう半分は偶然手に入れたもの

全体的に敵の物理、風属性、ブレスの攻撃が対策が少ないために強く感じました
特にブレスは相手のHP残量次第では1度で全滅することも

全滅時に再挑戦ができるようになった事で何度もやり直すのが楽になったのは良いですね
ただ今回のザコ敵は全滅→再挑戦→全滅→逃走を繰り返し自棄になって石の帽子で殆ど飛ばしてしまいました…
星には悪いと思いますが結局クリアまでに宝塔は買っていません
もったいない病によりシンセミア、天界の桃、ソーマなどもアイテム欄の肥やしと化すことに

表示されているプレイ時間は26時間ほど、貯まったお金は約800000点でした
敵グラフィックの雰囲気と合っている、あのストーリーの雰囲気がすごく好きです
難易度は非常に高いと感じましたがボス戦で全く勝てないということは無い、歯ごたえのある良い難易度で楽しめました
次回作も楽しみに待っています

No title

プレイして頂き、本当にありがとうございました。
…ぐふっ、誤字関連が未だ有るとは…orz
少し間を置いて、他にもバグがあればそれと合わせて修正しますね。
風スキルは一応準万能扱いですからねー…ブレスは試験的にこういうスキルは面白いんじゃないかと入れたので、やはり調整が必要なのかも知れません。
ラストダンジョンの雑魚敵は元ネタが元ネタなので相当凶悪に作りました。
特にBGMが変わるエリアからはそれが顕著です(特にあの3体)
石の帽子は戦闘が面倒な人用に用意したものなので、活用してもらえたのなら良かった…のでしょうか、うん。
因みに逃走時の計算式は大分弄ったので射命丸さえいれておけばラストダンジョンの敵は殆ど逃げられたりします。
は、800000点…凄いですね、そこまで貯めるとは…
ストーリーと難易度に関して良い評価を頂けたなら、私としても嬉しいです。
次回は両者ともにゆるゆるになる可能性もありますが、また喜んでもらえるようなのを作れるよう努力しますね。

No title

VX Go……なんたらが有りませんと言われてプレイできません。
VXAceも影法師も何度かダウンロードしました。
……どうすればいいでしょうかorz

No title

考えられる原因としては、
現在VXAceの最新版で作成している為、最新版のRTPでないとプレイが出来ない
…と言う事が考えられます。
少なくともその報告は初めて聞きました…良ければエラーメッセージを詳しく教えて頂けますか?

No title

VL Gothic フォントが見つかりません
です。

No title

むむ、フリーフォントを使った覚えは無いのですが…
一応フォント等はほぼデフォルトの筈なのに、何故だろう

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386189873

とりあえず上記の記事を参考に、フォントを導入すると何とかなるかもしれません。

No title

ファイルが見つかりません
Graphics/System/Window

……うぎぎ

No title

成る程、それが出るということはRTPをDL出来ていないと言う事だと思われます。
RPGツクールVXAceのRTPを落とした後、解凍はしましたか?
恐らくですが、VXのRTPを落としたかRTPの解凍が済んでいないと言う事だと思われます。

No title

間違いなく解凍してますね……。

No title

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vxace_rtp.html

お手数ですが、上からもう一度DLしてみてください。
少なくともGraphics/System/Windowのエラーに関してはRTPが入っていれば有り得ないエラーです。
他の方から同様の報告は入っていないのでそれで解決出来るはずなので。

No title

ぃえぁああああああああああああああああああああぁぁぁッ!
ありがとうございますッ! ありがとうございますッ!
さあプレイしようかッ! そしてごめんなさいゲームの名前間違えてましたッ!

No title

Lv4二人でモスマン撃破。
レベル上げ無しでも割と楽でした。
難易度は低めなんですね……敵グラ的に、ペルソナを軸にしたものだと思っていたらあっさりなので嬉しいような悲しいような……。

No title

感想有難うございます。
序盤(特に戦力が整わない内)は敵は弱めに調整してますからねー…
難度が上がり始めるのはPTが3~4人になった頃だと思います。

No title

初めまして、konです。

東方深淵録ver.1.2です。
まだ始めてからですが、魔法の森曲がりくねった道で
黄色の花が咲いてる下の木が欠けています。

それだけです。

No title

報告ありがとうございます。
次回更新時に併せて修正させて頂きますね。

No title

はじめまして
東方深淵録楽しませていただいています。
紅魔館でレミリアを倒したあたりから逃走が全く成功しなくなってしまいました。

No title

初めまして。

東方深淵録ver.1.2です。

命蓮寺と永遠亭以外はクリアしました。
その後、けーねに話を聞いても何も変化がありません。

次に進むためには、何かのイベントを行う必要があるのだろうと
思うのですが、わかりません。

どうしたら、進めるようになるのでしょうか?

No title

・一応最低確率を30%、一度失敗する毎に20%増加という処理にはしているのですが…
 敵の敏捷が高い程逃げ辛いようになっているので、素早さを確保しておくと少し逃げやすくなるかもしれません。

・神社に居る慧音からアイテムは入手出来ましたか?
している場合は、人里の奥から命蓮寺に進める筈です。
妖怪の山方面でクリアしていない箇所が有るようなら、そこを進めるのも良いかもしれません…天界は若干見落としやすいようなので。

No title

もう一度、妖怪の山方面を回ってみたところ、大妖精を倒していませんでした。その後、命蓮寺に進めるようになりました。

引き続き、楽しんで進めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No title

どうも、東方系二次創作同人大好きkuroと申します。
ゲームをプレイしての感想です
 失礼なことや誤字脱字などを書くかもしれませんが、作者さま、ブログをごらんになってる皆様がた、なにとぞご容赦を願いたいです。
本人の正直な感想で人のブログが荒れるのも嫌ですしね。
 ちと長い前書きですが、コレを読んでも怒らないということを了承できる方のみ見てくだされ、以下、プレイ内容~感想です。

・ラスボス前のセーブしたセーブデータの表示時間でプレイ時間19時間40分
 レベル全員99(ラストのほうで狩ってたら自然と99になりました。)
 武器はイベント戦闘のやつとかで
 防具はアレを返却後のところのやつ全部買った。
 ラスボス戦のみ火水などの耐性防具に変えて戦った。
 敵は全て撃破済み。
 パーティ編成は霊夢、妖夢、咲夜、魔理沙(全部好きなキャラで戦いつくした。)

・ストーリーよかったです、共感できる部分が多くて・・・
 でも、個人的にもうちょっとあの霊夢の影にあと、なにかが欲しかったような気がします。(重厚さ的な意味で。)
 プレイヤーの想像にまかせるというのが趣旨でしたらごめんなさい、あくまで自分の思ったことですんで。

・戦闘面ですが、失礼100%承知で言わせていただくと『物理系の攻撃の命中精度』でイラッとしましたわww
物理攻撃がスカスカ外れるゲームも確かに体感したことはあるけど、このゲームの外れ方は消化不良起こした並に胃がキリキリしました、これが狙いと言われればそれまでかもしれません、しかし、(自分の経験論で)多段技も乏しいパーティでこれはちょっと・・・。(自分の好きなメンバーは外せない主義を貫いた結果がコレだよ!!!)
 せめてTP技くらいきちんと命中してよ!!とか画面に向かって叫ぶ勢いでしたわ、何言ってんだこのへタレ!とか言われるかもしれません、が、率直に言わせてもらうとこんな感じです。
 あとクリティカルの威力の大味さが、なんか不自然と感じました、なんで普段のダメージが1000とおらない状況で一撃で8000とかダメージ通るのか理解ができない!できにくい!!

・結構バトルにはうるさいので、変なコメントしてしまってるかもしれませんがすみません、でも、実際楽しかったことは間違いありませんので誤解なきよう・・・・・・。
 失礼なこと言ったかも知れませんが、これからのベネディクタさんのブログ時々覗かせてもらおうかと思っています。
 では失礼しました。

追記:ネタばれになるかもしれないので以下は・・・
・ネタばれになるかも知れませんが、あのイベント戦闘って蒼神縁起ですかねぇ・・・蒼神はラスボス撃破後のエンディングでおきたバグに切れてやめてしまったいわくつきゲームで、あの敵にはかなりの殺意が沸いたので本気で殺しにかかりましたわ。

No title

はじめまして
東方深淵録プレイ&クリアさせていただきました♪
序盤は苦戦しましたが勇儀が入るとメテオストライク無双でストレスなく遊べますねw
この手のストーリーはとても大好きなので凄く感情移入できました。
(操られた仲間を助けるシーンとか)
あとシアンのゆりかごさんの所のイラストとストーリーを上手く混ぜ合わせた部分には感動しました。
(早苗の2つの影や輝夜と永琳の影のシーンなど)

少し話は変わりますが、今から話すことは「こうだったらもっといいな~」という私の独り言なので気にしないで下さい。
・ダンジョンBGMはあのままでいいですが、戦闘BGMは別所の東方のアレンジ曲とかお借りしてキャラごとに違ったら良かったですね~(より盛り上がったと思います)
・幽香も最後のイベントで入れてあげてほしかったです。
・EDに宴会シーンかエピローグなどもあればよかったです。
・ベネディクタ様がもう追加しないと言われてるので諦めてますが、やはりクリア特典or2週目がさせてほしかったですね~

全部私の妄言なので聞き流してくださいw
それでも初めて作った作品でこのクオリティは凄いと思います。
ほんと完成お疲れ様でした。
次の作品も応援しております。

No title

>kuroさん
プレイして頂き有難う御座いました。
感想の方も有難く拝聴させて頂きます。
ストーリー等に関しての評価の方、本当に有難う御座いました。
客観的な評価をしていただけるのは本当に助かります。
バトルに関してはほぼデフォルト設定のまま弄っていないので、VXAceの素の設定のままやったのが原因かもしれません。
命中に関しては反省しています…
クリティカル倍率に関しては最近いじれる事に気付いたので、次回はそういった事も踏まえた上でバランスを取ろうかと思っていたり。
イベント戦闘…むむ、多すぎてどれやら分からないのですが、蒼神縁起は購入したまま積んでる状態なので何とも…
似たようなモンスターが出た、と言う事なのでしょうか?

>ν賢狼ホロνさん
プレイ&クリアして頂き有難う御座いました。
勇儀姐さんは元々物理特化の強キャラをイメージして作ったので、手軽にダメージを叩き出せるようにしていたり。
妖夢や幽香も条件次第でコンスタントに高火力が出せるようにはなっていますが、無条件で強い勇儀姐さんと比べると一歩劣るかもしれません(命中は酷いですが)。
元々シアンのゆりかごさんの素材に惚れて作り始めた物なので、そう言っていただけると冥利に尽きます。
BGMに関しては…容量が100M超えた辺りで曲の追加をやめたので、その辺りが良くなかったかもしれませんね。
EDに関しては下手にやると蛇足になりかねなかったので、彼処で切ってしまいました。
2週目要素は…兎も角として、EX要素は作りたかったのですが、どうにも繋げ方やこれ以上強い敵云々を出すと無理ゲーになり兼ねなかったので、今回は断念しました。
褒めて頂き有難うございます。
次回は今回のとはまるで雰囲気が変わっていると思いますが、もし宜しければまた、お願いしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

成程。ではちょくちょく進ませてもらいます。
……しかし、世界樹やってると毒ダメージが少なすぎて物足りなくなってきますねwwww

>>BGM
良曲揃いなら100M超えても良いんじゃないですか?
心配なら、結構手間でしょうが軽量版も作ったり。
個人的にBGMはゲームの中心に当たるほど大事なものだと思ってます。

No title

初めまして!今日やっとクリアしました!!

難易度は東方RPGの中では比較的いい具合に仕上がっていて楽しめましたし、影となった東方キャラの戦闘シーンやBGMには感動しました!!
ただやはりというか、物理系の技がなかなか当たらなくてこれで戦いに負けてしまったなんてのがあって自分としてはここが一番気になって仕方がないです。

しかし、それでもクリアしたのはこの作品が面白かったというのでこれからも色々な東方RPGを製作してください!

No title

>ヴェリーさん
うーむ、そんなものでしょうか…
取り敢えず次回の分には多少東方っぽい曲を探して入れてみようかと思います。
著作権云々と利用規約とかで使えるのも少ないのですよね、ぐぬぬ。

>クリアして頂いた方
クリアして頂き、プレイして頂き有難う御座いました。
そう言って貰えるととても嬉しいです…命中率に関しては次作では直さないとダメですね、うん。
どうにもwizやら何やらに毒されているのか、あれくらいが普通だという感覚でいました…

今現在、ようやっとダンジョン作成にこぎつけた所なので、今月中には動作体験版くらいは出せる…といいなぁ…

プレイさせていただきました

とりあえず物理の命中率は修正したほうがいいかもしれませんね(´・ω・`)
確認の為に地霊殿に全キャラレベル40の物理メンバーで行ってみたらマンティコア1匹を相手に完封負けしました、1発もあたらなかったです・・・。

No title

う、ううん、流石にそこまでひどくは無いはずなのですが。
此方で試してもそうなる事は無かったのですけど…何を装備していたのかは判りますか?
マンティコア相手なら最低でも(一番低いキャラの命中率でも)7~8割はある筈なので、何らかのバッドアイテムを装備してるとしか考えられないのですが…

No title

初めまして。とても楽しくプレイさせて頂いています。

現在、命蓮寺の大ボス(もう1人の黒衣の男)前まで進みました。プレイ時間は18時間ほどで平均レベルは46です。

ちょっとしたバグ報告と、いくつか質問があったので書き込みさせて頂きました。

バグ報告ですが、『紅魔館』をクリアして『霧の湖』へ向かう際のアリスのセリフが「抜け道が会ったはずよ」になっています。正しくは在った だと思います。

質問なのですが

①各ダンジョンに稀に1体で強敵が出現する事があるのですが、
出現率はどのくらいなのでしょうか?

②早苗のラストスペル「弘安の神風」、ドロップアイテムの
「幸運の星」、ナズーリンから貰える装飾品の「ペンデュラム」の具体的な効果が分かりません…。

③他の作品によく見られるread meがフォルダ内に見当たらず
errorsというテキストがあるのですが、このまま入れておいても大丈夫なのでしょうか?


紫オーブの敵はかなり強いですね。(汗
いくつか倒してみましたが、いったんダンジョンをクリアして、挑戦する程度では全く歯が立たず…。

フレイ&フレイヤは20分以上の死闘を繰り広げた結果、レベル41くらいで撃破しました。かなり運が良かったのかも知れません…。

No title

プレイして頂き有難うございます。
バグが相変わらず多いですね…ぐぬぬorz
誤字関係は気を配っているつもりなのですが…気を付けなければ。

①出現率は5~10%程度を目安に作っています。
 なので案外見かける機会は多いかもしれません。

②「弘安の神風」:HP全回復+攻撃力大幅UP+再生です。
 幸運の星:獲得金額が二倍になります。
 ペンデュラム:アイテム取得率がアップします。

③デバッグする際に使用していたスクリプトの影響ですね…こちらで削除するのを忘れててそのままになっていたんだと思います。
悪影響は無い筈なので、ご心配無く。

紫オーブの敵は登場時点では相当強い相手になってます。
とは言っても、話を進めていった後で行くと丁度よかったり弱かったりなので、急いで戦う必要はないかもしれません。
フレイ&フレイヤは…複数ボスの中では二番目くらいには辛いかも。
無駄行動が地味に少ないですから。

No title

はじめまして、私も深淵録プレイしはじめました。
現在妖怪の山で神社に向かう道中なのですが、
上のコメントにもありましたが逃走が一切成功しません。
30%~と解答がありましたが、7回連続で逃走失敗しております。
雑魚もかなり強くレベルが上がりすぎるのを防ぎたいので
逃走したいのですが、ほんとに一度も成功しておりません
どうにかなりませんか?

No title

東方深淵録、楽しくプレイさせていただいてます。

現在永遠亭攻略中ですが、バグ?を発見したので報告させていただきます。

まず宝塔を入手します。
次に、宝塔を売り払ってしまいます(普通しないと思いますが・・・)
すると、星が口を利いてくれなくなります・・・


星ちゃんごめん

No title

>門番さん
一応確認はしているのですが…敏捷999の相手からも逃げられるようにはなってるので、機能はしているようです。
逃げ辛い場合は敏捷をある程度確保すると逃げやすくなります。
テストプレイ時に7回連続で逃げられないと言う事は無かったのですが…スクリプトが機能しない状況とかもあるのかも知れませんね。


>通りすがりさん
宝塔を売る人とは口を聞きません!
冗談はさておき、此方のミスですね…
宝塔を売ってしまった場合も会話は出来るようにしてみます。

東方深淵録

動画で見たのですが、素晴らしいです(^^)
自分もやらせて貰いますね^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
