スポンサーサイト


動作体験版が できたぞ!(更新)

再々修正…全フリーズ要素を削除出来る日は来るんだろうか…

一応ひと通り遊べる程度には出来てます。
今回はチュートリアルマップとも言える最序盤のマップのみなので、難度は低めです。
○○魔術がサポートスキルで使用できるように。
サポートスキルのエラーの要因がコメントしてくれた方や某スレの方々のお陰で少し見えてきたので、下記に書いておきます。

・誤字関連
これは本当に多いですね…設定ミスも少々あるようなので、修正していきます。
取り敢えず動作体験版は現状ので最終(現在作成中なのもあり、その都度マップの繋がりを消したりイベントフラグを消すのが大変なので)にしようと思っています。

・猫騎士の剣砕術について
物理攻撃にカウンターと言う形になっているのなら、一応仕様通り…ですが、名前がそのままだと流石に不親切ですね。
猫騎士専用のモノになっているので、技の名前を変えておきます。

・封印は敵側が使用する封印と此方側が使用する封印で仕様が異なります。
敵側は一部技の使用禁止、此方側は全スキルの使用禁止になっています。

・elona的なモノにしたかったんですけどねー…うん、無理でしたorz
因みに武器は増えていくので最初であまり厳選しないでも問題無いです。楽したい方はどうぞ、というレベルなので。

・エラー報告してくれた方々
本当に有難う御座いました。お陰で一応、どういう状況でエラーが起きるのかは判明しました。
「一度も戦闘に出たことが無いメンバーでサポートスキルを設定する」事でエラーが発生するようです。
一度戦闘に出したキャラクターならサポートスキルを設定してもエラーが起きなかったので、多分PT編成の部分にエラーがあるのかな…とは思うのですが、それ以上は判らず。
一度戦闘に出してさえしまえば、PTから外そうとセーブロードしようとサポートスキルは問題なく発動(自分が確認した限りでは)するので、現状は上記の方法で対応していただけると助かります。

個人製作なのとスクリプトの知識が皆無なのとで修正できるかは微妙です…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速遊ばせてもらいました
スキル習得や装備の接頭語等で自分好みにキャラをカスタマイズできるので楽しいです
これからスキルや装備やキャラがどんどん増えるのかと思うとワクワクしますね

以下ミスっぽいものの報告と個人的要望が2つずつ
・休憩所のはたてとMOBの間の机が通り抜けられる
・ルーミアの「紅蓮走破」が説明文と違って敵全体ダメージではない

・霊夢の「夢想封印・弱」でボスでも嵌め殺しにできるので
 封印の状態異常中でも敵が通常攻撃をするようにした方がいいかなと思いました
・どの職がどの種類の武器を装備できるか分からないので一覧があると有難いです
 どこかに書いてあったのを見逃していたら申し訳ありません

No title

バグか設定ミスかはわかりませんがアリスの蘇生スキルが微回復になっているとおもわれます

No title

動作体験版遊ばせていただきました。好みなゲーム性で完成が待ち遠しいです。

ぬえ・響子のステータス→プロフィールを見ようとしたところ、以下のエラーメッセージが表示されてゲームが終了しました。
スクリプト’Game_Variables’の19行目でTypeErrorが発生しました
no implicit conversion from nil to integer

あと細かい要望ですが。
帰還アイテムを使うときは押し間違い防止で確認を取ってほしいかなと思います。押し間違い1発で「ああっ!」ということに。
逆にパーティ編成時はボタン押し間違えても「編集を続行」を選んでそのまま続行できるので、「変更を反映して終了」の方にカーソルが合っているほうが便利に感じました。
素材採取は3拍おいてアイテム取得という感じですが、2拍目(効果音2回目)直後でアイテム取得&移動可能になる方がスイスイ動けて嬉しいです。地味にウェイトがきつい…

No title

・紅蓮走破(初段のみ)について
こちらの設定ミスでなぜか敵単体になっておりました…報告感謝します。

・夢想封印・弱について
敵側に用意した封印ステートを適用していましたorz
味方側に用意した封印ステートに置き換え直しましたので、これで大丈夫だと思います。

・職業毎の装備について
失念していました…今後ゲーム内、若しくはゲーム外のテキスト等で補完するようにします。

・蘇生スキルについて
こちらも設定ミスでした…なぜ味方単体(戦闘不能)とかあるんだろう…orz

・ぬえ、響子のステータス画面について
変数の部分の処理を失念していました、修正させて頂きましたので次は大丈夫だと思います。

・素材アイテム収集の処理について
確かに少々テンポが悪いですね…修正しておきます。

一先ずスキル関連の修正箇所が非常に多かったので、再度アップロードしようと思います。
普段使っている場所が使えなく?なってるようなので少々お待ちいただけると助かりますorz

No title

ミスティアのミステリアソングが表示では愛の小夜曲三段になっているのに実際はMASTERになっていました。
あと霊夢の刺突攻撃スキルが使えません

No title

・愛の小夜曲、ミステリアスソングについて
こちらで確認した所、正常に動作しているのですが…
ミステリアスソングの前提条件が愛の小夜曲・皆伝の取得です。
テキストでも、スキルポイント上でもミスは見られません。
よろしければ詳しく書いていただけると助かるのですが。

・霊夢が刺突スキルを使用できない
素手でスキルは使えません。
突剣を装備してください。

No title

(たぶん図鑑No16の敵)との戦闘中、敵が全体攻撃っぽいスキルを使ってきたエフェクト時にエラーが発生
スクリプト’Game Battler’の351行目でSyntaxErrorが発生しました
unexpected $end, Expecting ')'
((a.atk - b.def) * 0.7

愛の小夜曲のスキル説明が勇気満ちる行進曲と同じになっています。

No title

動作体験版、楽しく遊ばせてもらっています
二点ばかりバグ報告をば
図鑑31の敵と戦闘中にスプリクトエラー

スプリクト 'LNX11a_XPスタイルバトル'の1054行目でTypeErrorが発生しました。
と表示され強制終了。

冒険者スキルの九尾の尾撃の前提が口呪の束縛・三段と記述されているが実際には皆伝まで習得する必要がある。

No title

パチュリーの氷結魔術か零度魔術がサポートスキルで発動すると、

スクリプト'LNX11a_XPスタイルバトル'の1054行目でTypeError
が発生しました。

no inplict conversion from nil to integer

となってゲームが終了しました。

森の中の休憩所のルーミアと一歩目を踏み出す場所で何回か試しましたが、サポートスキルが発動すると必ずゲームが終了してしまうようでした。

No title

>31の敵でエラー
逃走処理で何か有ったのでしょうか…取り敢えず此方で色々やってみた所、無事(?)逃走するようになりました。

>魔術でエラー
現在此方でも頭を抱えている問題です…orz
一部スキルがサポートアタック時に原因不明のエラーを吐いている為、その関係だと思われます。
今現在、色々と弄った所魔術系は大丈夫になりました。
後は冒険者のスキル+君主の連牙系スキルなんですが…本当に理由がさっぱりなので対応は期待しないで下さいorz

No title

気になった点を報告や質問
・スキマ回廊から 妖怪の樹海-次なる関門への道行- へのスキマに入る時の確認メッセージが間違っています
・猫騎士の剣砕術が斬撃属性以外にも反応します
・封印はゲーム内で手に入る状態異常について。だと全スキル使用不可のようにも読めるのですが
実際は封印=魔法スキル不可だが物理スキル可、なのは仕様でしょうか

No title

スレの方に書き込んだ者ですが長くなりそうなのでこちらに

パチュリーの魔術全般とルーミアの槍術をサポートスキルで使うと
スクリプト'LNX11a_XPスタイルバトル'の1054行目でTypeErrorが発生しました。
のエラーメッセージが出て強制終了しました

具体的にはスキルのエフェクトが出た後、ダメージが出る前にエラーが出ました

ルーミアの防御輪や美鈴の槍術では正常で、他のキャラのスキルでもエラーは今の所出ていません

ロード後に一度メインで戦闘に出した後にサポートにするとその後は何故かエラーが出なくなるみたいです
戦闘しないで入れ替えただけでは駄目でした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

elona的じゃなくてファントム・ブレイブ的なシステムだったでござるの巻。
最初の武器の厳選が忙しいぜ……。

バグ報告と気になる点

バグだろうもの
・地霊殿組選択時に「医術師がいない」といわれますがこいしが医術師です。
・空の消費MP130%が機能していない?←炎の単体魔法で確認
・医術師のスキル槌術を覚える
→破壊槌を二段以上覚える
→忘却の薬で直接槌術を忘れる
→破壊槌分のSPが破壊槌・二段~四段でSP2、皆伝でSP5戻らない
※何も覚えていないのにSPが消費されている状態になる
↑こいしで確認
・戦士のスキル「戦士の一喝」の前提スキルに誤字。「戦士の心得」→「武術の心得」 
・武具や道具を購入する際、何もしないと「冷やかしは・・・」と言われるが、 売却と購入を同額にしても言われる。(買い物前後で金額が変わらないため?)
・守護者の破壊槌が名前や強化は槌なのに分類が杖になっている

仕様っぽいけど気になる部分
・たまにランダムエンカウントする(隠密行動中でも)
・たまに合成で接頭語の付いていないものが出来る

プレイしていて気になる点
・はたての素材交換が一つずつのため、複数交換する場合にテンポが悪い
 例えば交換する数を指定できるようになるだけでもうれしいです
・固有スキルの威力が何依存か分かりにくいものがある
→夢想封印・弱(物理)
・武器限定スキルも分かりにくいものがある
→君主の刺突スキルが刺突属性の槍では使えない
・奥義・六重葬の前提スキル三重葬が二連牙から覚えられるのが気付かないかも?

↑追記

破壊槌と同じSPバグが発生するスキルが他にもありました
・防衛者「炎熱耐性輪」
・吟遊詩人「天狗の幻想曲」

分かりづらい点
・鞭術が打撃属性の威力が上昇するとありますが、
 斬撃属性のスラッシュウィップにも効果があります
 鞭なので当然ですが説明文のせいで分かりにくいです

No title

バグ報告ありがとうございます。
・SP関連のバグは致命的な物ですね…修正できるようならしてみます。
・香霖に関しては仕様だと思って下さい。
・設定ミスに関しては修正させて頂きました。ご報告感謝します。
・二連牙~が槍で使用できないのは設定ミスです、申し訳ありません。
・はたての方は何とか対応してみます。

・鞭術はスラッシュウィップには効果が乗らない筈…なのですが…むむ…?
命中は乗るようにしていますが、威力は向上しないはず、です。
もし向上していたらバグなので修正しますね。

鞭術の件

返信を見て再確認したところスラッシュウィップには鞭術が乗りませんでした。試行回数が少なかったため乱数か何かで勘違いしたようです。
お騒がせしてすみませんでした。
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
