

MQのα版。

更に修正したもの。

上の軽量版。

・7/5 1:15更新

どうやら条件は動作テスト版からの引き継ぎのようです…これは本当に予期しない仕様でしたorz
現状で予想される原因は、PT編成スクリプトの仕様が「開始時点でのアクターのデータ」を記録して、そこから呼び出すようになっている、という物です。
動作テスト版時点では「上海人形」のデータは作成されていなかった(それと同時にフラグも作成されていなかった)為に、新たに作成されたフラグに対応出来なかったのだと思われます。

…つまり、動作テスト版時点でのセーブデータではどう足掻いても上海人形を加入させることが出来ません。
もしコレが原因だとしたら現時点でまだ作成済みになっていない、
一部神霊廟キャラ・風神録キャラ・旧作キャラ・書籍キャラなどにも同様の現象が起こると考えられるので、
データの引き継ぎ自体が不可能と言うことになります(無論、仲間にならないだけで進行は可能ですが)。
次回分までに全キャラクター及びフラグは作成することで対処しますので、今回以前のデータは次回以降に引き継ぎ出来ない(上記の条件でも大丈夫な方は大丈夫ですが)事をご了承下さい。

まだ確定では有りませんが、この度は本当に申し訳有りませんでした。
以降、このような事が無いように気をつけさせて頂きます…

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

待ってましたー!
早速軽量版のほうをプレイさせていただきました♪
前回のマップでのガクガクが改善されていて、快適にプレイすることが出来ました!とっても嬉しいです、ありがとうございます♪

さて、もしかすると既に一つ前のコメントで報告されているかもしれませんが、早速のバグ報告を…

・条件は不明ですが装備経験値をものすごい大量に入手してしまうことがあります(3万とか)。だいたい2~3戦闘に1回ぐらいの頻度で発生します。
・スキルブックでポイントを割り振りする際に左キーを押すことでレベルを下げ、ポイントを還元させることが出来てしまいます。忘却の薬いらずの状態です。
・冒険者の鞭スキル“九尾の尾撃”ですが、覚えるまでは“口呪の束縛・三段”が前提スキルとして表示されますが二段以上にレベルを上げると前提スキル名が“部位破壊撃・三段”と表示されてしまいます。まぁ、問題なく使用できるので深刻なものではないですが、一応…。

それと、サポートスキルで設定出来ないものがあるのは仕様…でしょうか?吟遊詩人の“愛の小夜曲”とか…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

α0.2版通常版でミズナラの守護者を倒す難題を受ける前に守護者を倒しても、難題を受けていた場合の台詞をしゃべります。
達成フラグも立つようで難題請負直後に話しかけると即達成となりました。
その後、阿求に話しかけると「今貴女方が受けられそうな難題は・・・」で会話終了し難題が受けられなくなってしまいます。

No title

雪原マップはやはり綺麗でいいですね
ちょこちょこあるギミックや隠し通路もいい感じで楽しかったです

以下気になった点について報告、勘違いがあったら申し訳ありません
・以津真天討伐クエストが、クリアしても「現在受けている難題ですね」と言われる
・以津真天の電撃魔術の威力がやたら低い
・猫の里で橙を仲間にしたのに、森の中の休憩所のスキマ横に橙がいる
・PTメンバーが8人の状態で上海人形に話しかけると仲間にならないままイベント終了?
・「猫の里」と「雪原に灯る明り」でセーブできる時と出来ないときがある
 おそらく歩いてマップに入るとOKでスキマから入るとNG?
・鉱石食べてる岩亀にはバックアタックし放題と言っているNPCがいたがバックアタックできない
・ゲームの入ってるファイル名が「幻想郷のMQα0.2」→「幻想郷のMQα0.1(修正版)」
 となっていてどっちなのかややこしい

No title

α0.3でも上海人形が仲間にならないです
オブジェクトに話しかけても駄目でした

No title

オブジェクトに話しかけてフェードアウトも何も無かった場合は、既に上海人形がPT編成に入っている筈なのです。
PT編成画面の一番下にも入っていないか確認をお願いします…
此方では何度やっても加入するので、フラグ自体は立ってる筈なのですがorz

No title

紅魔館組みで8人いる状態ですがいくらやっても
上海仲間になりません。
クリア報酬も貰えていて、クリスタルに話しても駄目ですね。
話かけるときに先頭一人にして他は控えにしてもいないです。

No title

何度も書き込みすいません。

クリスタルに話しかけると

※上海人形を仲間にしたはずなのに
PTに加入してない方用のイベントです。

既に仲間になっている場合は問題ありません。

と表示が出て終わります。

何度話しかけても上海は加入せず同じ文章がでます。

No title

む、む…メニューのPT編成を押して、控え欄にも居ませんか?
PTの人数は関係なく、フラグが成立すると単純にPT編成の控えメンバー(8人の部分ではなく、画面右枠の中)に入るようになっているのです。
その右枠の一番下に上海人形が追加されている筈なのですが…
此方では一切そのようなバグが発見出来ず、対処出来ない…orz

もしよければセーブデータのみでもいいので何処かにアップロードしてもらえませんか?
セーブデータから直接フラグを確認しないと修正が出来ないかも知れませんorz

No title

了解です。
斧にでもあげて来ますが難題受けて屋敷の前でセーブしたのと
クリスタルに話かけた後の方が良いのかわからないんで両方あげますか?

それとパーティは全部で九人でした。
誤情報あげてすいません。

No title

有難うございます、出来れば両方お願いできますか?
此方でそのデータでデバッグをしてみます…スクリプト関係のミスじゃなければいいんですが…

No title

上の人とは違いますが
上海加入バグが起こるセーブデータです(因みに霊夢主人公)
とりあえず上海前にいますので、話しかけてみるとイベントは起こりますがPT編成を確認しても上海がいないと思います
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/359616

No title

あげましたがウイルスチェックだけはお願いします。
1の方が屋敷前で2の方がクリスタルに話かけた後です。

7zですが無理ならzipであげなおします。

No title

アップロード有難う御座いました。
此方でも確認できました…フラグ自体は立ってるのに上海が加入しなくなってますねorz
原因が完全に不明(同条件で自分のデータで試した所、上海が加入したので)ですが、少しこのデータを元に試行錯誤してみたいと思います…

No title

きちんとzipで上げ直しました。
不慣れですいません。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/359629

No title

初心者一号さんも有難うございます。
一つ気にかかったことがあるのですが、このデータは「動作テスト版」からの引き継ぎで宜しいでしょうか?
新規で初めてこのデータならまた改めて考えなおしなのですが…

No title

動作テスト版から引き継いだ物です。
とりあえず今0.3を最初からプレイして上海が仲間になるか試しています。

結果が出たらお知らせします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>kure様
まさか見て貰えるとは…orz
もし宜しければ、両方共是非お願いいたします。
ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スレで偶然見かけてプレイさせて頂きました
軽量版 a版0.3の不具合なのですが

樹海の森の中の休憩所の次のマップに現れる
鬼熊を倒すと経験値150を獲得と表示されるのですが
戦闘後にステータスを確認しても経験値が入手出来ていません
入口近くと、奥の方と、両方倒したのですが入手出来て
いませんでした。お金の方はちゃんと入っていました

Re: No title

>kureさん
一応確認はしているのですが、配布版とのスクリプトデータは同じなのですよね…orz
一度セーブデータを送ってもらって確認したのですが、此方で製作中のものでも同じ条件にしたにも関わらず、
セーブデータによって別の結果が出たので恐らくセーブデータが原因なのかな、と愚考した次第です。
装備品強化スクリプトは使用させていただいております。
kureさんの方に余裕があったら程度で良いので、宜しければお願いいたしますね。
メールアドレスの方も、ご親切に有難う御座いましたorz

>プレイして頂いた方
恐らくですが、装備経験値の事ではないでしょうか?
装備経験値は通常の経験値とは別に、装備中の装備品に入るものです。
使用用途は進めると出てきますので、その段階では気にしないでも大丈夫かと思われます。

No title

ボスは装備経験値しか入手出来ないんですね
お騒がせして申し訳ありません

もう一つ気づいた事があるのですが
敵に見つかってビックリマークが出るのですが
それが消える前に敵が画面外に行くと
そのままビックリマークが残ってしまいます
その敵を追いかけてマークが消えてから画面外に行けば
直るみたいですが
特に敵がこちらを避けるようなレベルになった時に起きやすいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>プレイして頂いた方
いえ、お気になさらずに。
報告の方、有難う御座いました。

敵が此方を確認した際に出るものですが、確かにそういった事があるようですね。
此方でも確認しました…一応進行に支障がでるバグではないので、後々対処してみようと思います。

>kureさん
対応の方、本当に有難うございます。
むむ…となると、スクリプトを多数導入しているのが原因かも知れませんね。
競合という形になると流石に対応して貰うのも大変だと思いますので、無理に対応はせずとも…orz

此方でプロジェクトファイルを上げれば原因が分かり易いならば、特定のセーブデータを含んだプロジェクトファイルをそちらに送らせていただこうと思います。

>hartさん
不具合報告等、ありがとうございます。
修正したつもりになっていました…此方で修正しておきますねorz
誤字に関しても修正させて頂きます。

装飾品に関してですが、「クエストで手に入らない」かつ、「能力補正が皆無、若しくは微量」の装飾品にだけ付けるつもりです。
現状ネックレスのみなので、意外と貴重品になるかも知れません(接頭語の付け替えも可能になったのでなおさらに)。

上海の方は大丈夫だったようで安心しました…いえ、安心していいわけでもないのですがorz
軽量化スクリプトでの不具合はこちらだと確認出来ない(しづらい?)ので何とも出来ないのですが、もし余裕が出来れば少し調べて見ようと思います。
重ね重ね、プレイして頂き有難う御座いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>hartさん
感想の方、有難うございます。
まだ動作テストの状態からあまり変化がない状況ですが、そこまで遊んで頂けると感無量ですorz
チーム毎のバランスは意識的に差をつけていたのですが…むむ、フレアアームズで代わりになると考えたのですが甘かったかも知れませんね。
命蓮寺チームは予め優秀なキャラが勢揃いしてるので特にその辺りが顕著になっているかも知れません…
魔法使い自体の加入が現状次のマップまで無いので、その辺りも多少考えないといけませんね。

接頭語に関してはようやくリストアップと価格決めが終わったところで、これからそれを非売品・通常品に分けて設定していくところだったりします。
今はデータベースをとにかく整えている最中だったりしますので、もし要望とかあるようでしたら遠慮なくお願いします。
…いえ、応えられるかどうかは難しいところですが。

>kureさん
接頭語付与の方、全て設定して確認いたしました。
無事動作して居ます、本当に有難う御座いました。
ただ、これは此方の設定ミス?かもしれないのですが、設定項目数が1ページで収まる場合に2ページ目を表示(勿論表示される物は無し)出来てしまうようです。
2ページ目を表示すると1ページ目に戻せなくなり、一度画面を抜けないと再度1ページを表示できませんでした。
此方の不手際かも知れませんが、一応報告をしておきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

プレイしていて気になったのですが、橙に苗字はついて無くて、八雲橙ではなくただの橙だったはずです。
少なくとも原作ではそうなってました。
見当違いな事を言っていたらすいません。

Re: No title

>名無しの方
忘れてたなんて言えない…!
ソートする際に分り易くしたりする意図や、家族的な八雲組にしたいなぁという意図はあるのですが、
余り変な様ならば修正しますね。
いや、八雲「藍」なのに橙なのもなぁ、とつい魔が差してしまったのでorz

>hartさん
全キャラといってもまだ未調整なので、まだまだ時間はかかりそうです…
気長にお待ち頂けると助かりますorz
準備した上で苦戦する程度の難度を想定していたので、それくらいなら調度良かったかも知れません。
流石に序盤から不条理なボスを出すのは、MQのコンセプトにも関わってしまいますので。

職業などについてのご意見も、改めて参考にさせて頂きます。
戦士に関してはある程度想定通りになっていて安心しました。
妖夢は火力特化な代わりに二刀流にしないと攻撃力が低く(補正がかかっています)、二刀流にすれば盾が無いので属性に関する防御が無くなる、というピーキーなキャラクターなので指摘通りになっていると思います。
その代わりに、他の戦士は盾と併用しても補正がかからず、かつ属性防御等も確保できるのである程度安心して運用は出来る…ように、なってると思います、多分、きっと。

スキル効果に関しては…説明欄が圧迫されてしまうので書けなかったのですが、確かに少々不便ですね。
せめて指標だけでも示せればいいのですが…流石にこれはテキストにすると冗長な上にネタバレになってしまいますし…
少し、何とか出来ないか考えてみます。

No title

動作テスト版からプレイさせて頂いてます。あっきゅんの難題がミズナラの守護者を先にクリアすると先の難題が受けられなくなってしまうようです。コメントの話が何故だかついていけなっかたのでバージョンアップ前のデータからやり直してみたところ氷雪や猫の難題ができるようになりました。気づくのが遅すぎた・・・。
どうやら動作テスト版からだとミズナラの守護者を再び倒さないと武具の強化もできない模様。道理で氷雪の支配者も難しかったわけか・・・。
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
