スポンサーサイト


ちょっと記事書いてなかったので。

現在の修正及び状況などについて。
・接頭語を武器強化の際に付け替えできるように。
 能力によって値段にかなり差ができますが、好きな接頭語を後付け出来るようになりました。
・武器の強化(パラメータ面)の変更
 序盤の武器の上限を少し下げ、素材でのみ制作可能な装備の強化上限を上げました。
・全キャラクターの作成
 本編内・本編外で仲間になるキャラクターの作成が終わりました。合計80人越え…
・職業間バランスの調整
 此方は現在進行形で行なっています。

取り敢えず、現状はこのような感じに。
…そういえば難題用のボスはあの程度で大丈夫だったのか少し不安になりました。
苦戦するボスが居なかったのは少し残念だったり。




以下、コメント返信。

>hartさん
要望・ご意見有難う御座いました。
確かに要望の件に関しては完全に失念していました…消費SPとMPの兼ね合いに関してはちょっと判りませんが、
出来れば強化関係の部分は対処したほうがよさそうですね。
何より項目数も一気に増えましたし…接頭語の分の項目で18ページくらいある装備も出来ましたからorz

ご意見に関してですが、此方は1項目ずつ。
1.大剣に関しては、現段階でも一応属性付き武器等があるのですが…魔法と比べるとやはり見劣りしてしまうのは有るかも知れません。
 もう少し倍率等を見直すことで対処したいと思います。
 尚、戦士の火力に関しては自己増強スキルを覚えるとまた違ってくると思うので、燃費の悪さに関してはレベルを上げる・接頭語を変える(次回verより出来るようになります)等で補強すると良いかも知れません。

2.君主は現状アタッカーよりは補助要員なのですよね・・・
  器用万能よりは、どちらかと言えば器用貧乏を目指して作った部分もあるので、サマルトリアの王子的なポジションで見て頂けると助かります。
  ただ、補助に関しては序盤ならばかなり強い部類には入る上に、吟遊詩人と違い耐久力も高めなのでその部分で差異は作っているつもり、です。

3.一部キャラクターの職業
  言われてみると確かにそうかも知れませんね・・・うぅん、どうしたものか・・・
  完全にキャラの職業(村紗なら船乗りなので冒険者、ぬえもイメージで冒険者、ナズーリンはダウザーなので冒険者等)で決めていたので、偏りがちになっているのは否めないです。
  全キャラクターではバランスは取っているので、最終的にはほぼ同数にはなるのですが…加入順などで少し考えてみますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>hartさん
全キャラといってもまだ未調整なので、まだまだ時間はかかりそうです…
気長にお待ち頂けると助かりますorz
準備した上で苦戦する程度の難度を想定していたので、それくらいなら調度良かったかも知れません。
流石に序盤から不条理なボスを出すのは、MQのコンセプトにも関わってしまいますので。

職業などについてのご意見も、改めて参考にさせて頂きます。
戦士に関してはある程度想定通りになっていて安心しました。
妖夢は火力特化な代わりに二刀流にしないと攻撃力が低く(補正がかかっています)、二刀流にすれば盾が無いので属性に関する防御が無くなる、というピーキーなキャラクターなので指摘通りになっていると思います。
その代わりに、他の戦士は盾と併用しても補正がかからず、かつ属性防御等も確保できるのである程度安心して運用は出来る…ように、なってると思います、多分、きっと。

スキル効果に関しては…説明欄が圧迫されてしまうので書けなかったのですが、確かに少々不便ですね。
せめて指標だけでも示せればいいのですが…流石にこれはテキストにすると冗長な上にネタバレになってしまいますし…
少し、何とか出来ないか考えてみます。

No title

セーブ箇所を1つにして、
製作直後に自動セーブされるようにするといいかもですね
セーブデータはバックアップされにくいようにninja

No title

最初のMAPのすぐ左上にある木材はやばいですね
最序盤からいきなり小金持ちになれてしまいます

あと黒抜きの木タイルは他のに変えたほうがいいかもですね
違和感がすこしあるので・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>kureさん
いえ、検討して頂けただけでも嬉しいです、有難う御座いました。
装備強化などの処理の部分の機能追加も大変助かりました。
ソートに関しては無くても大丈夫な部分なので、無理なようならばそれで大丈夫です。

PTの件は最初から開始すれば問題なく機能するので、取り敢えずテストを繰り返しながらバグが出ないか確認しております。
一度最初から始めれば、以降はエラーも発生していないので大丈夫かと思われます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スキルでサポートに登録可不可があるようなので
その辺りが表示されるとやりやすくなりそうですね

後は防衛者の防御能力にも調整が必要かもしれません
物理限定の敵が被ダメージ0になるので少しずつ削って完封とかありました
1~5%程度の確率で痛恨の一撃的なものを受けるといいかもしれません

職バランスについては現状1個の固有スキルが2個3個になってくると
同じ職業でも色々と差別化ができてくるのではないかと思います
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
