スポンサーサイト


東方勿忘草 1.0

Title.png

東方勿忘草1.0

☆必読
・マミゾウを変身させたまま全滅すると発生するバグがあります。
・ふきだしの表示ミスが所々にあります(マップを切り替えても消えない)
・個人でテストプレイをした部分が多々あるので、見落としが有る場合があります。
・料理の防御上昇効果を「割合減少」に変更しました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【久々にブログを更新し】

東方勿忘草(19:16分更新)余りにMQで行き詰って作るのも苦しくなったので、別の物に手を付けてみたり。…M

まとめ【東方勿忘草(現在1章】

東方勿忘草(11/16 20:22更新)マップ上の接続ミス、フラグの管理ミスがあったため修正しました。それに合

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バグ報告

楽しかったので一気に2章クリアまで行きました。続きが楽しみです。

プレイ中に以下のようなバグっぽいものを発見しました。
1.パチュリーのノエキアンデリュージュの範囲が単体にもかかわらず
 全体攻撃となっている。
2.チルノ加入時、段は霊夢と同じ25になりましたが、体力と霊力が
 低下していました。段1のまま回復していないのではないかと思います。
3.魔理沙への手紙を受け取った際に、神社に魔理沙がいました。
 手紙は渡せなかったためバグではないかもしれませんが
 状況がおかしいと思うので報告を。

その他、気になった点
1.控えメンバーの経験値が増えていないようなのですが、経験値差を
 解消する措置の予定はあるでしょうか?
2.会話やメニューの文字が背景と似ていて少し読みにくいです。

以上です。製作がんばってください。

No title

同じく遊ばせて貰っています。面白いです
ただ気になった点が

・2章の魔理沙の母親捜索で道具補充できず、そのボスが状態異常満載で事実上積み
・PT入れ替え往復が煩わしい

以上です。楽しみにしております。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

活動再開されたようで嬉しいです!
東方ツクールスレで見かけて早速プレイしようと思ったのですが、
HZM_VXAベーススクリプトさん for RGSS3 の233行目で NoMethodError が発生しました
とでて直ぐに強制終了してしまいます
他の皆さんは問題なくプレイ出来ているようなので恐らくこちらのパソコンに問題があるとは思うのですが・・・
ドコかでこのスクリプト?を導入すればいいということでしょうか?

No title

前にコメントを書かせていただいた者です
あれから自分なりにDLしなおしたり解凍ソフトを変えてみたりRTPを入れなおしたりと試しては見たのですが、依然としてプレイできずにいます
前の東方勿忘草(命蓮寺前バグ修正)は問題なく遊べたし、他のVxAceのゲームも普通にプレイできるんですが・・・
残念ですが、今回は運が悪かったと思い諦めることにします
私事でお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした

はじめまして

深淵録も勿忘草もかなり面白いて楽しくプレイさせてもらっています

ところで勿忘草プレイ中バグや脱字かなっと気になった点がありました

・ 地底で戦う方の冴月麟の魔物図鑑の説明が「妖怪に対して」で途切れている
・ 仲間がいっぱいの状態で紅魔館にいる咲夜さんを仲間にしようとするとふきだしが何故か右側の柱に出る
・ 全滅した後で再戦を選択した時にパーティキャラクターの行動を選択する前にサポートスキルが発動する時がある
・ 霊夢のかすめ取りでボスからアイテムを盗んだ場合でも同じアイテムをドロップするのは仕様ですか?
・ 天狗の黒靴に「特性:攻撃時最速行動」と書いているが攻撃しても最速行動にならない場合がある
(素早さが1のキャラクターの装備した場合とか)

後は、バグなどではないのですが文、椛とのボス戦が非常に難度が高いと思いました
こちらのメンバーが悪かったのかもしれませんが相手の回避力やTPが溜まってからの行動などが
非常に厳しく感じました

以上です
これから暑くなりますのでお体にもお気をつけて ゆったりと製作がんばってください

Youtube

こんばんは!!!
ブログの訪問者履歴に残っていたのと、Youtubeで動画をあげていることもあって再訪問したところ、更新されているので、続きをプレイして動画にあげています。

今は永遠亭に挑戦しています。

続きが上がりましたら、また再度訪問させていただきます。
ありがとうございました。

No title

控えに経験値入らないのはきついね

No title

ちょっと質問ですが…

①幻想の書庫 白蓮がいるマップで人形の位置がリセットされないのはバグ?
②同ダンジョンのレミリアがいるマップで結界に阻まれてとれない宝箱があるんですが、何か仕掛けがあるんですか?

あと細かい所ですが、武器の正宗の説明欄に防御性能とあるんですが
実際には防御が上がらずに素早さが上がります。これは仕様?

No title

4章クリアしました。

竹林の隠しボス?も倒せましたし、今はレアアイテム狩りしてます。
天魔は倒せてませんが、盲目状態にして回避率を下げさえすればなんとかいけ・・・そうにないので、5章になって装備が充実してから再挑戦しようと思います。

No title

制作がんばってください。
以下気付き点です

・マミゾウの変身で紅白巫女を選んでも魔理沙になる。

・4章クリア後再び幻想の書庫に入り、3層目から4層目に進むとキャラが透明になる。
1度目は問題なかったので、0.7からバージョンが上がれば出ない症状かもしれませんね。
透明のまま奥まで進んでボスを倒したら戻りました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

幻想の書庫3層目
開いて閉じるっぽいことがかいてあるのですが、いまいちよく分かりません。
再度ハコモノを開閉をするということでしょうか?

No title

先日はありがとうございました。
ターン固定であることはあの後見抜けていたのですが、
属性攻撃であることに気が付くのに時間がかかってしまいました…

以下、既に出ておりますがバグ報告を。
↑3の方の報告にある「4章クリア後再び幻想の書庫に入り、3層目から4層目に進むとキャラが透明になる。」についてですが、4章進行中でも発生を確認しました。
更に、透明になったまま博例神社を出てフィールドマップに出てしまうと操作不能になり、万一ここでセーブしてしまうと詰みになってしまいます。
透明のまま咲夜を倒したところ元に戻りましたが、ちょっと危険かな、と。

後、これは個人的な質問なのですが、神子の使う目からビーム?(黄色いやつです)みたいな技って属性技なんでしょうか?
メテオとかは打撃で防げますが、目の技はどの属性を高めても150前後の連続HITとなってしまいます。一応盾で弾くこともあるのですが、焼け石に水状態で…
ちなみに防具に付与されている全属性というものには斬打突も含まれているのでしょうか?

No title

勿忘草楽しくプレイさせてもらっています

ひとつ気になったことがあるので報告します。

マミゾウで慧音に化けた時に変身解除が無くて
霊力吸収になっているので仕様なのかバグなのか
確認をお願いします。

No title

いくつか報告と質問があります。

・ボスの経験値について、霊夢だけ取得が少なくなっています。
全員が同じレベル、同じ位の経験値であるにも関わらず、霊夢だけ他のキャラと差が出てしまいます。てゐの能力が原因?

・紅魔館でメンバーがいっぱいで咲夜を仲間に加えられないとき、エモーショナルバルーンが右の柱から出ています。

・料理のメニューって4章クリア時点までで全部埋まりますか?

・ドロップ品と盗める品が一致しない敵は仕様でしょうか?レミリアとか天魔とか。
ということは、逆にレアドロップとかをあえて盗めなくなっている敵もいるってことでいいんでしょうか?大地の具足ェ…

天魔

こんばんは。
ついに天魔を倒しました。。。
が、天魔からもらう大事なモノってどこかで使うんでしょうか?
一応、文や椛にを当たりましたが全く補助要員になってくれません。

もひとつ・・・

命蓮寺の宝塔探しなんですが、狸たちや、ぬえに聞いても変化がなかったです。。。

No title

↑ヒントで犬って言われるはず

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

料理は3章中に全部埋まるんでない?
最後が妖怪の山の途中にあるし

No title

勿忘草楽しませてもらっています
一つ誤字を発見したので報告を
霧の湖-紅魔館前のボス戦後、霊夢と慧音の会話の最後で、慧音が紅魔館はここから南へ行ってすぐだと言いますが、北の間違いだと思われます
あと、これは質問ですが図鑑の29番目の敵はどこにいるのでしょうか?
2章終了まで進めましたが、ここだけ歯抜け状態でして

No title

↑紅魔館でレミリアの部屋を調べるといいです
私は4章入ってから気付いたのでいつから戦えるかは分かりかねますが

と、私も料理1個埋まってないんですよね…
バターロールとおもちの間なんですがorz

No title

楽しかった!、サブイベントも終わりました
神子さん最初勝てるわけねぇwって思ったけど、レベル上げなくてもアイテムゴリ押しでなんとかなるもんですね
図鑑も料理も全部埋まったし、すごく満足、いや~よかったよかった

↑そのレシピは・・・まだ進めてないサブイベントでお金を投資したらいいんじゃないかな

No title

↑おお、放置していたイベントがあったの忘れてました!ありがとうです!
私も神子は苦戦しましたが、結局MP吸収して何も出来なくさせてから倒しました(ぁ

これで心置きなく続編を待てるというもの…制作頑張ってくださいね~

No title

なるほど・・・吸収したらよかったのか・・・
自分は料理で体力UPと防御UPかけて、酒飲みながらチョコクッキー食いまくってなんとか倒しましたw

焼き魚食べてもおにぎりの体力UP消えないのはもしかしてミスなのかな・・・?
天魔は運よくてゐの暗闇が入ってたまたま倒せましたよ

No title

勿忘草楽しませてもらっています
いくつかバグと誤字を発見したのでご報告を
妹紅のサポートスキル、月のいはかさの呪いが表記では攻撃低下となってますが、実際には満身創痍が付与されます
鳳凰天翔の属性の表記が炎熱ですが、実際には斬撃として処理されます
七星剣のスキル、星天爆が敵を指定して発動するのに、全体攻撃として処理されます
天狗の里の兵舎にいる哨戒天狗が「天魔様の屋敷の東側に武器屋がある」と言いますが、西側の間違いだと思われます

以下はバグか仕様なのかわからない点です
1章から3章までの章終了時は「終しまい」と出ますが、4章終了時だけ「お終い」と出ます
図鑑の130~135の説明が種族名だけで、説明文がありません
4章クリア後ですが、図鑑の151番が撃破済みとして登録されません

以上となります
それでは、制作の方頑張ってください
完成版を楽しみにお待ちしております

No title

ヤマメのサポートスキルに「フィルドミズアマ」とありますが、原作に従うのであれば「フィルドミアズマ」ではないでしょうか。
また、「原因不明の熱病」のみ横の数字が緑色になっています。
とはいえ、そもそもこれらのスキルが何かを消費して発動するわけではないようなので、数字が記載されている時点でも違和感がありますが…

No title

3章の射命丸回避高く設定しすぎ

No title

↑そこは必中スキルの出番でしょ

東方深淵録の動画投稿許可について

初めましてベネディクタ様。YouTubeでフリーゲームの字幕プレイ動画を投稿しているHikari Brightという者です。

ゲーム製作者様宛ての質問フォーラム及びメールアドレス、そしてゲーム動画投稿に際する規約がなかったのでこちらにて失礼します。

東方深淵録プレイさせて頂きました。LV86・25時間かけてクリアさせて頂きました。正直、全体的に難易度高めですよね。ダンジョンも長いしザコも強いし、ボスも情報なしで無対策で戦闘入ると無慈悲だしでかなり泣きを見ました。
妖夢は呪殺無効・巫女は破魔無効とかもクリア後wiki見るまで知りませんでした。DLデータにステータス異常とか基礎知識的なリードミー入れておいてくれよと思ったものです。


しかし、情報を仕入れた既プレイ目線でもう一回プレイすると、既プレイ特有のサクサク進行や、対策戦闘が出来たりでかなり面白かったです。

もし許可を頂けるなら、チョイチョイ攻略とか解説を挟んだ字幕プレイ動画をアップしたいと思っております。宜しくお願いします。お返事待ってます。


全く関係ないですが、東方系の二次創作フリーゲームは「三月精復讐録」だけプレイしています。

HikariBright
マイチャンネル http://www.youtube.com/user/HikariBright2
動画まとめブログ http://hikaribright.blogspot.jp/
ツイッター https://twitter.com/HikariBright1
メールアドレス ilmtube☆yahoo.co.jp

Re: 東方深淵録の動画投稿許可について

>Hikari Bright様
初めまして、プレイして頂き有難うございます。
色々と不親切な作品だったと思いますが、楽しんでもらえたなら幸いです。
れあどめに基礎知識のような物を入れておけば良かったかもしれませんね…

動画に関してですが、基本的に自由にして頂いて大丈夫ですよ。
此方は最近制作にかかりきりで他の方の作品が出来てないですが、終わったら色々手を出してみたいです…orz

誤字脱字などの報告

東方勿忘草(ver.0.8)EXの紫までクリアしました。
その後、イベントのヌケモレがないか探しつつあの子が見つからずに探し回っています。
他の方と重複してるかもですが、プレイ中に気がついた点を幾つか。
私の勘違いや既に把握済みでしたらスミマセン。

【誤字&脱字など】
・人里の阿求宅にある妖怪関連の書物の部分で
「妖怪や幽霊等、幻想郷には(中略)”電熱”」となっていますが『電撃』でしょうか?
・同じく「しかし私達人間”を”気をつけなければ…」となっています。
『私達人間”も”気をつけなければ』など助詞を別の字にしたほうが良いかと。
・武器「牙の剣」の特性が射突属性と書いてありますが、特徴表記は斬撃属性になっています。
・聖が命蓮寺門前に出てきた際「私に”要件”があるのですよね?」は『用件』かと。
・霊夢が深層少女空間に飛ばされた際、藍が「…良かった、気を(中略)起きれるか?…」は
『起き”ら”れるか?』が良いかと。神に近しい存在が”ら抜き言葉”だと違和感があるような。
・霖之助との戦闘後に「…仕方ない、か(中略)開放しよう」は『解放』が意味的に適切かと。
・マミゾウのスキル「普通の黒白魔法使い」の説明文に「。」が一つ多いです。
・迷いの竹林[厄の溜まり場]で霊夢が「巫女のような(中略)良かったに、ね」となっています。
多分『の』が抜けてるかなと?
・1章で慧音を仲間にする際に「何人かで探しに(中略)”回り”は異変に」は『周りは』が適切かと。

【その他】
・アイテム取得時の説明文は多分30文字までしか表示されないので、
たまに説明の右端が見切れてるアイテムがあります(例:武具大百科)。
・天狗のおやつレシピを使用すると「軽食レシピ」と表示されます。
・「美味しいお米料理」を使用した際に『カレーライス』の表記がなかったです。
・「冴月の千早」の分類が軽装ではなく装飾品になっています。
・「死神の鎌」は槍分類ですが、似たような名前の「死神の氷鎌」は鈍器分類で仕様なのでしょうか。
しかもその説明文には死神の鎌の文字があり少々複雑に。
・「九字の護符」は炎熱耐性が-50%ですが、炎熱防御+20%とも書いてあるので結果-30%ということでしょうか?
・小悪魔のスキル「ダークフォース 」は説明文には「敵全ての戦意を(中略)」とありますが、
実際には対象が敵単体になっています。
・風見幽香のスキル開花「華開くマスタースパーク」の説明文に本家家元のマスタースパークと書いてありますが、
本家本元のことでしょうか?
・咲夜のスキル「バウンスノーバウンス」と「ルミネスリコシェ」に刺突属性との記述がありますが、効果には斬撃属性と。
これらは射突属性でしょうか?ここ以外で刺突は見かけなかったので。
・閃光弾の効果に「盲目」とありますが、暗闇とはどう違うのでしょうか?
・魔物図鑑のゾンビフェアリーの説明文が「鬼火」と全く同じです。
・魔物図鑑の八雲紫の説明文が最後途切れてます。
・スキル「星天爆 」の効果範囲が敵全体と書かれていますが、実際は敵単体でした。
・アイテム「稗田の鑑定鏡」の効果欄に体力回復と書いてありました。
・アイテム「赤&青い木の実」の効果欄に体力回復と書いてありました。
・魔理沙とマミゾウが变化したあとの魔理沙?のスキル「ストリームレーザー」使用時に「イリュージョンレーザー」と名前が表示されます。
ちなみに「イリュージョンレーザー」を使うと『強烈な威力のレーザーを放った』と表示されます。

長く書きましたが、お気を悪くなされないと幸いです。
続きを楽しみにしています。

No title


九字の護符に関しては炎熱耐性が-50%になるが、炎熱そのものを完全シャットアウトする確率、すなわち防御が+20%ってことでは
つまり、当たらなければどうということはないの原理
ちなみに意味ないけど期待値で考えれば-20%って結果になる

No title


解説ありがとうございます。
当たったら食らうダメージ量が増えてしまうけど、
そもそも当たらなくなる確率も上がるから…というわけですね。
「期待値」の意味をwikipediaで見てみたら計算方法は意味不明でしたが、
結果として-20%ということは分が悪いということなのでしょうかね。

完成お疲れ様です

ですが、何故か今回だけNortonによってウイルス認定されてしまい、削除されてしまい落とすことが出来ません。
今までのものは問題なかったのですが……
某所でバグがあるとのことでしたが、それが関係しているのでしょうか?

No title

完成!やらずにはいられないッ!

と思ったのですが、本編ラスボスの図鑑登録が?のまま…
既に進めてしまった場合はずっとこのままなのでしょうか?

No title

初めまして。昨日から勿忘草をプレイさせて頂いてます。
雑魚戦がサクサク進むのが非常に爽快で
ボス戦も手応えがあり楽しませてもらっています。

・以下、バグではないのですが気になった事
2章で道具屋の店員から「魔法の森にいる魔理沙に渡して欲しい」と
手紙を渡されたのに、魔理沙がまだ冴月神社にいるのがちょっと気になりました。

進行には全く問題ないのですが、矛盾を感じましたので一応報告しました。

No title

↑横から失礼。
魔理沙の件、このコメント欄の上から3つ目で既に質問されてるけど、
まだ修正されてないってことはそれが仕様ということかも。

何しろ、最後のほうでは命蓮寺にいるはずのキャラ達が同時に紅魔館にいたり、地底にいたりするわけですし。

とはいえ、あの時点で博麗神社にいる魔理沙は一言二言コメントするだけで、
これといってなにか重要なフラグがあるわけでもないので、
手紙イベントが起きたらその間だけ居なくなっても問題ない存在かと思います。

ひまわり妖精から盗めるアイテムについて

太陽の畑に出てくる「ひまわり妖精」のアイテムについて質問があります。
ひまわり妖精(青髪)のドロップアイテムは『青色の石・蒼玉 』で盗めるアイテムも全く同じものでした。
かたや、ひまわり妖精(赤髪)のドロップは『赤色の石・紅玉 』なのですが、盗めるアイテムは『青色の石・蒼玉 』でした。
これは仕様でしょうか?
もしかしたら設定違いかなと思い書き込んだ次第です。

No title

EDの文章の自動送りが早過ぎて読めない部分がorz
いやまぁ、ウィンドウの外クリックすれば止められるんですけどね・・・

No title

初めまして、勿忘草楽しませてもらっています

以下、プレイ中に気付いたことを少し

・お燐のアイテム交換で風魔手裏剣の材料の一つ「赤色の鱗」の入手経路が不明
・EXボス及び魔物図鑑の「守谷諏訪子」、正しくは「洩矢諏訪子」の間違い?
・名前漢字勢で藍だけ姓が無い

以上、進行の上では関係ない些細な事ではありますが一応報告しました

No title

戦闘後、HPやMPが回復しないのですがそういう仕様になったのでしょうか?

No title

DLサイトにいってもDLの仕方がわかりません・・・

No title

4勝の霖之助戦にて反撃によるダメージ返し行動によって全滅した場合 バトルリトライスクリプトがエラーを起こすようです 一応仕様として書いておいては・・・?

No title

幻想書庫6Fで、最後に咲夜を動かしてパズルを完成させてもバリアが消えず、進行不能になりました。

No title

↑動かせるのは人物以外にもあるのですよ。
例えば備品とか備品とか備品とか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

なんか解凍がうまくいってないのか、SEの中で見つからない物があり、ゲームを始められません。解決策を教えてください

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
