スポンサーサイト


ツクールMV

ついに新作ツクールが発売決定と相成りましたね。
個人的に色々思う所はあるものの、新作が出るのは有難い所です。
今回は古参よりも新規ユーザー獲得に目を向けてるのかな?と思ったり(理由は後述)。

因みに自分は購入は様子見です。
理由は非常に単純なのですが、
1.今まで使っていたVX/VXACE基準のキャラクター・マップチップ素材が利用出来ない
2.JavaScriptへの変更により今まで利用させて頂いていた素材屋様達の素材が利用できなくなる
3.1、2を踏まえた上で新規購入するには非常に高額
上記の理由からですね。

多分この辺りは古参ユーザー向けではなく新規ユーザー向け、という理由もあるんでしょう。
何しろデジカ等で販売してきた素材集も当然未対応になるので、今までそういうのを購入してきた人向けではない、というのが
どことなく感じられます。
また、JavaScriptはRubyよりも扱える人間「は」多いので、そう言った人たちの参入も狙っているのだと思います。

…が、ちょっと不安なのは扱える人間は、という部分でそう言った層が必ずしもMVに興味を示してくれる訳ではないのですよね。
そして今までの素材屋さんの中にはJavaScriptで作りなおす位ならMV向けの素材は作らない、という人たちも少なからず居るわけで。
そう考えてしまうと解像度を下手に上げて素材規格まで変えてしまったのはどうなのかなーと思ったり、思わなかったり。

取り敢えずMV発売で東方ツクール界隈がまた賑わうといいなぁ…。


以下、どうでもいい追記。




東方槍魔録を某所で体験版として投稿したのですが、思いの外プレイして頂いてる方が多くて驚きました。
それでまあ、主人公の子について色々言われたのですが…散々悩みましたが、修正なしでこのまま行くことにさせていただきます。
個人的にはやっぱり今のままでも好きですし(三白眼好きなので)、正直な所「美人だけど没個性なキャラ」より「美人ではないけれど印象に残る子」みたいなのをやりたかったので。

後、コメントしてくれている中には都市伝説まで見つけた方が居てちょっと驚きました。
基本都市伝説はノーヒント(今回実装されてる範囲のはまだわかりやすかったかもですが)で配置する隠しボス的な物なので、
次回更新時にまた探してもらえたらなーとか思います。
…というか大妖怪含めて都市伝説も倒してる人居るみたいですね、恐るべし。

次回更新は章の終わりかそれより先の区切りの良いところまで行ったらになります。
まだ暫く先になりそうですが、もし宜しければまたお相手していただけると幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

【朗報】クゥちゃん容姿変更なし
MVは個人的に「そういうのが欲しかった」と「何故変えたし」のどちらもあって、何とも言い難い感じですね。

槍魔録で少し気になった点を報告します。
香霖堂の建物内でセーブすると、セーブファイルに現在地が表示されませんでした。
ロードの際ドキッとしたのでご確認願います。
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
