

東方槍魔録0.32

東方槍魔録0.32(体験版)

一応2章の終わりまでプレイが出来るのを確認したので貼っつけてみたり。
ただ、あくまで個人でのテストプレイなので抜けは恐らく有ると思います。
それでも宜しければ、触っていただけると色々喜びます。

■10月15日更新
・壮大に何も始まらないバグを修正しました。
・複数のキャラに師事出来てしまうバグを修正しました。一度別キャラに師事すると修正されます。
・称号変更アイテムが機能しないバグを修正しました。
・クゥの部屋に称号・及び師事ステートを解除出来るアイテムを配置しました。
・霊夢に師事した際に貰えるアイテムが違うバグを修正しました。
・マップチップがスルーできてしまうバグを修正しました。
・忘却の洞窟2の一部マップのトループが違うバグを修正しました。
・一部本棚の内容がおかしなことになっているバグを修正しました。

■10月14日更新
・マップチップの不具合を修正しました。
 魔法の森9がとんでもない事になってましたね…
・特定状況下で帰還の薬を使用すると発生するバグを修正しました(まだ有るかもしれませんが、確認できた箇所は修正しました)。
 致命的なバグを残してしまい申し訳ありませんでした。
・先頭キャラを変更してもグラフィックが固定になるように修正しました。
・隊列による狙われ率の変更を導入しました。
 左から順に、狙われ率に一定の補正がかかります。
 200・150・100・50の倍率が掛かるため、体力の低いキャラクターは右に配置する事を推奨します。
 ただし、絶対に狙われないという事ではないのでご了承下さい。
・美鈴の剛毅がうまく動作しない場合があるのを修正しました。
 10回試行して成功してる為、恐らくは大丈夫…だと思います。
・師事ステートが消えてしまうバグを修正しました。


以下、コメント返信。
>なななさん
随分昔の作品に触れていただき、有難うございます。
影は偽物、という訳ではなく「そのキャラクターの負の側面」が肥大化した物としています。
本体と同化しているものは○○が直接手を加えた者ですね。
グラフィックに関してはシアンのゆりかご様のちからです、本当に頭が上がりません。

>□さん
有難うございます、励みになります。
私事で色々遅れ気味ですが、完成まで気長に待って頂ければ幸いです。

>ななやんさん
指摘感謝します、完全に油断していました…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速プレイさせていただきました。一応以前のデータの流用ですぐに二章から始めましたが、その感想をば。

・研究所の二階部分の部屋と部屋の広さの割に、中にあるものが小部屋で冗長さを感じた。一回しか通らないで済むようになってますけど、それでももう少し短くても良いかな、と思いました。
・中有の道の露天の屋根部分をキャラチップが歩いてしまう。木々みたいに隠れない。


・竹林は進めない? 妹紅がキーパーソンだと思ってとりあえずうろついてから向かったのですが、師事システムの話しか出てこない。
・明らかに怪しいバイク乗り場と無縁塚の墓場の都市伝説が出ない(´・ω・`)
無縁塚の方は全員のHP1にして無縁塚2の大量に石が積まれている場所をうろついているのに(T_T)

以前の体験版も触れさせて頂き、都市伝説まで倒しました。
今後も制作頑張ってください、応援しています。

No title

初めまして。東方槍魔録、早速DLしてプレイさせて頂きました。クゥちゃん可愛いです!
それで、大変恐縮なのですが、自分なりに少し気になったところがありましたのでご報告させて頂きます。

・二章に入ってから、阿求に一通り話しかけた後外に出ると、左上に出る現在地名がそれっきり出なくなってしまいました。
・紅魔館のワインセラー(?)っぽい広い部屋で、右の方にいる小さいワイン棚のところの妖精に挟まれると一切身動きが取れなくなってしまいます。左側は妖精が折り返してくれるので大丈夫なのですが…。ある意味初見殺しですね
・ヒヨコリスアーマーの解説文がレザーアーマーと全く同じになってしまっています。仕様でしたらすみません

今現在はこんな感じでしょうか。改善の方を宜しくお願い致します。
これからも槍魔録の制作頑張ってください!

Re: No title

>名無しさん
研究所マップについてはやはり広すぎるでしょうか…今後のダンジョン作りの参考にさせて頂きますね。
一応、2章のラストダンジョンなので多少広めに、を意識はしたのですが…難しい。

竹林は実はノーヒントですが現時点でも先に進めたりします。(永遠亭にもいけます)
ただ2章内容とは一切関係のないエリアなので、現状はヒントはありません。
妹紅との会話は竹林の出現以外のフラグは無いです。

都市伝説は実は1体しか追加されていません。
場所は合っていますので、バイクの走行跡のような所でエンカウントすると良いかもしれないです。
無縁塚の方は都市伝説とは別フラグなのですが、諸事情によりまだ実装されていません。

感想、及び報告有難うございました。

Re: No title

プレイして頂き有難うございます。
阿求とひよこリスアーマーに関しては完全に見落としていました…。
丁度修正版を投稿した直後でしたので、次回更新時には反映させて頂きますね。

更新お疲れ様です。大妖怪全て倒したデータがあったので本編は無双させて頂きました。
以下気になった点です。

霊夢の師事イベント終了で霊夢からもらえるアイテムが妹紅と同じものになっています。
幽香の師事イベントだけ戦闘回数が異なる(仕様?)
図鑑の74-77の敵が多分いない?

No title

0.31のプロローグ、咲夜さんが迎えに来ないような・・・
?を4箇所調べてうろうろしてるところです

確か、半年?くらい前のバージョンだと
タンスとか調べてたら迎えに来た気がしたので一応報告

No title

別の方も言ってますが3.1で始めた場合咲夜さんが戻ってこないので最初の部屋から出られませんね
スレにある3.0だと戻ってくるのでおそらく3.1限定でのバグだと思います

No title

東方槍魔録0.31のバグ報告

・強化スキルの残りターンが正常に表示されない場合がある。
・魔法の森③から魔法の森②に入ってすぐ右上の木を通り抜けられる。
・忘却の洞窟2の財宝部屋のみ出てくる敵が違う。
・隠匿された工房[B1F東側通路]の上に、マップチップが見える。
・隠匿された工房の東と西の研究室に、一つ同じ日誌がある。
・二章クリア後の場所で帰還の薬が使える。

二章までクリアしました。
オリキャラの主人公は魅力的ですし、お話も先が気になります。
本筋以外の場所へ寄り道して強敵と戦えたり、本でスキルやパッシブを覚えられるのも楽しいですね。
現範囲ではメンバーは固定ですけれど、今後は仲間が増えて編成可能になるのでしょうか。

複数人へ同時に師事できるが解除はできないのと、戦闘時にいくつもステートが付いて見にくくなるのは気になりました。

No title

初めまして、報告を。

・ver0.3時点では無縁塚の大妖怪と戦う選択の文が魔法の森のそれと同じ名前になっていた。
・撃破済みの前verから引き継ぐと玄武の沢の都市伝説が図鑑に載っていない。
出現場所に行くと撃破後の、気のせいだった、の状態でエンカウントだけした状態で図鑑に載る。

No title

v0.32プレイさせていただきました。
主人公がなかなか魅力的でストーリーも面白かったです。
大妖怪などの隠しボスも手応えがあって続きが楽しみです。

ただ、MPの回復タイミングがターン終了時なので1ターンで倒すと回復しないから雑魚戦で気軽にMPが使えず、ひたすら通常攻撃メインになってしまうか、MP回復の為のターン稼ぎが必要になってくるのがいまいちでした。
戦闘開始時にも回復するか開始時に60%になるみたいな仕様だとありがたいです。

不具合ですが、帰還の薬がいつの間にか2つに増えていました。
どのタイミングで増えたのかは不明です。
曖昧で申し訳ないですが、2章開始時点で既に2つになっていた気がします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
