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コメント返信とか。

ようやっと主要陣営同士の対決が実現するようになりました。
少し本ルートとは外れた場所には居ますが、結構な強敵になった気がします。

次回から接頭語も正常に機能するようになるので、特徴にはお気をつけ下さい。
回復反転とかはかなりの曲者ですので。

以下、コメント返信。




>hartさん
ご意見等、有難うございます。
概要に関してですが、次回分が出来た時に試してみようかと(現状のは多少なりバグもありますし)おもいます。
お心遣い感謝です、此方としてもぶれない芯があれば良いのですが、どうにも他者の意見を取り入れたがる悪癖が…
此方も気をつけないと行けませんね。

>kureさん
お心遣い、感謝します。
此方で確認できない現象なので、確認でき次第報告させていただきたいと思います…

>モンダミンさん
武器の補正に関してですが、此方で少々ミスが有った可能性が…orz
次回以降で修正されている…と思います。
一応、接頭語の方は補正は固定なので、そこだけはご理解を頂けますよう。
どうしても霊夢や天子、魔理沙を考えると序盤の難易度は上げられないのですよね…
山脈の方は調整ミスが無いかヒヤヒヤ物です。

>草餅さん
ご意見有難うございます。
それぞれに関してですが、
①能力を強化し切ると経験値の価値が消えるのは仕方のない事かと思われます。
 それは上限を取っ払ったとしても同じ事ですし、そうなると武器がそれぞれ1つずつあれば事足りてしまいますので。
 強化に関しては上限を設けない限り、上位互換の武器の存在価値がなくなってしまう事。そして強烈なインフレを起こしてしまう事等、ゲームバランスの崩壊を招く事になってしまうので、現状維持をさせて頂けると助かります。

②接頭語に関しては、既に強力な物ほど出辛いようにはしているのですが…
 ただ、完全に出ないとなればそもそもにとりで武器を作成する必要も無く、香霖で武器を買って接頭語をつければ良いと言うことになってしまいます。
 上位の接頭語に関しては武器経験値、もしくは特定のアイテムを用いる事で変更出来るようにする…という形にするかもしれません。

貴重なご意見、本当に助かっております。有難う御座いました。

>サイバーさん(2つ纏めて返信します。)
破滅の小夜曲は、現在アイコンがない状態です。
…というのも、どうにもイメージに合うものがなくて保留しているのが原因なのですが。
半人半霊の盾に関しては、半人半霊がそもそも2刀流という特性を備えている為に起こる現象かと思われます。
図鑑形式は難しそうですが、此方側でテキストとして用意するかもしれません。
吹き出しは此方も確認しました…酷いケアレスミス…orz

>初心者一号さん
今まで一部の特徴(接頭語)が機能していなかったのですが、次回分で機能するようになります。
自動復活なども機能するようになるので、次回までお待ち頂けると幸いです…orz
獲得倍率に関しては此方で確認してないので不明ですが、金額は恐らく重複…する、筈。

>黒狐さん
動画の方、有難う御座いました。
これから視聴させて頂きます。
URLの方ですが、特に規制もありませんので宜しければ。

>名無しさん
プレイして頂き、有難うございます。
以前(初期の頃だったかと思いますが)同じ指摘をされましたが、この作品は緩い作品です。
グループもそれぞれ仲良しにしたいという意図もあり、「八雲一家」という括りにするためにそういう形にしました。
ご了承下さい。

コメント返信うんぬん。

久々の山岳マップに心をへし折られつつ、何とか一日2マップを目標に作成中…
敵が弱いとの意見がかなり多かった気がするので、3マップ目はそれなりに敵が強くなっています。
実際深林まではチュートリアル(強化を含めて)みたいなマップなので、そろそろ初見殺しとか入れてみたいなぁとか。
…初期深淵録の妖怪の山みたいにならないようには気をつけます、はい。
実際はスルー用のスキルもあるのでそこまで辛くはならないと思いますが。


以下、コメント返信。




>hartさん
readmeを弄るのを忘れてました…orz
サポートアタックに関しては不具合は修正されているので、現在は普通にしていても大丈夫です。
ある程度は接頭語の情報も開示しようとは思っているのですが、全部してしまうのも味気ないという。
3ボスくらいのまで開示なら良さそうですが、一応暫くは保留させてください。

>黒狐さん
図鑑…むむ、確かにできればそれが一番良さそうですね。
何とか出来ないか考えてみます。
深淵録に関してはその辺りは完全に自由ですので、もし投稿した際には連絡を頂けると嬉しいです。

>名無しさん
実際はその+○○%に加えて固定値が加わるので、他の称号と同じ%でも実値が異なる場合が多いです。
ただ、傾向に関しては+○○%がついてる部分に数値が加わっている程度の感覚でいいので、参考になれば。

>モンダミンさん
ご意見有難うございます。
総数に関しては確かにそうだったかもしれません…ただ、製作が難しい武器等に下手な称号がつくと結局リセットゲーになりかねないので、今回のような形にさせていただいています。
称号に関しては、実際付いた時の数値などに期待して頂けると嬉しいのですが…
マイナス補正に関してですが、プレイに支障が出るほどのものは(依り憑く等を除く)殆ど無いはずです。
点の高いモノは基本ハイリスクハイリターンなモノばかりなので、プラスの部分をどう扱うかで考えて頂けると助かります。
また、現在の部分までの難易度ですが上記の通りまだPTが整っていないことも含めて考えて、難易度はゆるめに作っています。
作風の通りそこまで厳しい難易度にするつもりもないですが、次の部分からは多少難易度も上がりますのでご了承ください。

コメント返信&現状報告をば。

現在、スキル関連を一から弄り中。
前のverだとスキルポイントが駄々余りになってしまったり、下位互換過ぎて死にスキル化してたりとバランスがアレだったので、その部分の修正を行なってます。
バックアップを取ってから全て削除して、一からスキル部分を作成してるので少々時間がかかっていたり。
…なにより後から継ぎ足し継ぎ足ししていたせいでデータベース部分が見苦しかったのでorz

これで各職それぞれに存在意義が出来る…と、いいなぁ。





>名無しさん@ニュース2ちゃん さん
ひとまず今現在スキル面や戦闘計算式の調整をしていたり。
データベース面ができたら一度上げてみたいと思います、今度は引き継ぎも出来ますから。

>hartさん
いつも有難うございます。
職業ごとのスキルは現在見直し中だったりですね。
具体的に言うと、気力消費するのはキャラ固有技だけにしたりとか、強力な職業スキルは霊力消費でバランスを整えたりとか。
一部スキル名称や効果も(余りに強力過ぎたり、無意味に等しい物もあったので)変更したり、追加したりしています。
弓スキルも吟遊詩人が覚えるようになるので、ご心配なく。

>パイナップルさん
あのTPの表示方法はももまるLabさんの所のスクリプトをお借りしています。
スペルカード技に関しては技性能でどうにか…個人でアニメーションを作成出来る人は凄いですよね、うん。

阿求バグについて

いろいろ調べた結果、一応此方で既に修正していた?模様です。
修正したらちゃんとメモにとらないといけませんね…お騒がせしてすみませんでしたorz

現在の進行状況は、
・キャラ毎の固有スキルの設定:完了
・次マップの制作:未完成(20%前後)
・データベースの作成:未完成(次マップ分は完成済み)

そして一部接頭語に関して調整を入れるか考え中だったり。
頑張れば接頭語で属性等も付けられそうなのですよね…ぐぬぬ。

ひとまず、次回更新でスクリーンショットでも貼れれば良いかなぁと思っています。

コメント返信をば。

阿求の会話が途切れるバグがコチラでは発見出来ない…orz
治っているということならいいんですが、これで治ってなくて次回出した際に発生したら笑えないなぁ…




>adajtptgさん
同じ条件で試してみたのですが、コチラでは発生せず…
そのバグは前バージョンでは発生したのを確認して、修正した筈…なのですが。
スイッチ操作などを使って同条件を作っても会話がきれる事はなかったので、他の部分で発生しているバグなのかも知れません。
少し調べて見ます。

>龍匠さん
文の影はゲーム中最速なので、先手はまず取れないと思って下さい。
レベルは想定よりやや低めなので、先に他の所を回ってみるのも良いかも知れません。
その段階だと天界や地霊殿などにも行ける…筈、ですので。
また、その4人の中なら妖夢・咲夜のどちらかを外すと安定するようになると思います。
動画に関してですが、制作は大変だと思いますので無理はしないでくださいね。

>Danteさん
報告ありがとうございます。
動作テスト版からの引き継ぎの場合は再度ミズナラの守護者を倒さなければならないのは仕様です。
阿求からの難題を受ける事で、初めて「ミズナラの守護者を倒す」という条件が発生するようにしてあるので、
予め倒している場合でも再度倒す必要が出てきてしまうのです。
また、動作テスト版では存在しなかった武器強化等の部分も同様になっています。

>パイナップルさん
質問内容はMQ…の方ので宜しかったでしょうか?
パーティーの先頭が一人でマップを動く、というのが良く判らないのですが、パーティーメンバーを一人にする場合はパーティー編成から他のメンバーを外せば大丈夫な筈、です。
ツクール自体への質問ならば、データベースのシステムの項目の、パーティーの隊列歩行のチェックを外せば大丈夫です。
プロフィール

ベネディクタ

Author:ベネディクタ
何処かで絵を描いたり、ツクールAceで東方RPGを作ったりしてます。
此処では主に後者。

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